スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

210515 やっぱり料理は好きなんだけど、、、

210515 やっぱり料理は好きなんだけど、、、

f:id:zendama:20210515194753p:plain

今日の夜はご飯つくりオヤスミいただきました。
夫はラーメン食べてきた。
子どもは塾から帰ってくるのが遅いので、カップラーメンかなんか食べると言ってました。

私も夜はカップラーメンでした(笑)
今日はカップラーメンだったけど、
基本的に料理は好きなので、自分の食べるものを作るのは何の苦労もない。

今週自分用に作ったもの。

「なす・ピーマン・じゃこ・豚肉の炊き合わせ」
多めのだしに材料を入れて煮るだけ。
最後に醤油・みりんを大さじ1ずつ入れて味付けしてます。
(かなり薄味だと思います。)
1回冷ますと、なすがトロンとなってさらに美味しい。
あるお店でお惣菜として売られていたものですが、さすがにこれは作れるだろう、、、と自分で作るようになりました。

「いわしのオーブン焼き」
いわしは今が旬なのかな?手開きにしてオーブン焼きにしました。
焦げ付かないようにスキレットに玉ねぎをしいて、
その上にいわしを並べて、オリーブオイルをひとまわし。
顆粒(?)のガーリックを少しふったら、後はヘルシオにおまかせ。
最後に軽く塩コショウして食べました。
セロリがあったらランクアップしたお味になったんじゃないでしょうか?

自分で食べたいな~~と思うものを作るのはとっても簡単。
だけど、夫のこと、子どものことを考えると途端にハードルが高くなる。
まぁ、いいや。あと2年10ヶ月で引退だから頑張ろう!!!

今日は5袋ほど捨て!捨て!できました。
単に「断捨離する」と決めても進まないので、ご褒美を設定。
10袋+ミシンの処分が終わったら、大きめのディスプレイを買うことにした。
ミニテレビでも十分役立つけど、
仕事も家でするようになったからもう少し投資してもOKかなと。。。
「自分でぶら下げたにんじん」めがけて頑張る!!楽しみで~~す!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  

必ずできる断捨離BASIC

必ずできる断捨離BASIC

  • 発売日: 2014/12/17
  • メディア: Kindle
 
定年後の断捨離

定年後の断捨離