スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

210226 1週間オヤスミです(ゴハン作りません)

210226 1週間オヤスミです(ゴハン作りません)

f:id:zendama:20210226172401p:plain

今日から1週間、ゴハンを作らないことにしました。
花粉症でちょっと体調がイマイチであること、長く気にかけていたことが一旦クリアになったこと、などなどちょっとお休みを頂きたく。

うちは旅行する習慣もなく、主婦業のお休みなどほとんどなく今までやってきましたので、考えてみれば別にどうってないことじゃん!とも思う。
(1回だけ、一人でハワイへ逃亡したな~~)
190607 1人でハワイに行ってきました(ただし一昨年の話)

この前の引退宣言の後、夫もちょっと何か考えているようだった。
私サイドだけのことではないんです。夫も仕事・仕事で今まで大変だったでしょうから、もう違う会社に変わって、あとはマイペースで仕事して自分の好きなように生活してほしいという気持ちもあります。逆にそうしなければ、私もゴハン作りから引退はできないんです。仕事が変われば、収入にも影響すると思いますが、贅沢しなければ、それでやっていけると思ってます。私も勉強を怠らなければ、60歳くらいまで仕事はありそうな感じ。貯金は今までのように増えないでしょうけど、減らさないようにしたらそれでOKかなと思ってます。子どもにも、「大学出たら、あとは自分で全部やらなきゃいけないんだよ!」と言ってます。

この前は、子どももいたので私も感情的にならずに淡々と引退希望を宣言できた。
冗談半分ではあったけど、私の目は笑ってなかったはず。
鈍感な夫もやっと私の抱えてているものに少しは気が付いたのかもしれないし、年齢的にそういう時期だったのかもしれない。

私はこの1週間、自分の食費だけでどのくらいかかるかを実際に記録してみたいと思います。中断されずに、本を読んだり、マクロのコードの勉強を深めるつもりです。
主婦業というのは、中断との戦いだから、、、

210220 「ゴハン何?ゴハン何時?攻撃」に耐えかね、引退宣言

定年後の断捨離

定年後の断捨離

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ