スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

190607 1人でハワイに行ってきました(ただし一昨年の話)

190607 1人でハワイに行ってきました(ただし一昨年の話)

いきなりですが、一昨年のハワイ旅行の話を書こうと思います。

*何故 1人で行ったのか?

とにかくうちの家族は外に出ないので、夫と子どもが行きたくないなら、自分1人で行けばいい!と気づいたからです。
子どもも無事高校に入ったし、夏休みだと高校生のスケジュールもそれほどタイトじゃないでしょうから、2人で生き延びてもらえると思いました。

* 旅行の目的

一人できままに行動する。
家事から解放されて、好きな時間に起きて、好きな時間に寝る。
少し集中して、英語の勉強をする。

* 旅行の手配

一人旅のプランは、2つ選択肢があります。
1)ツアーに申し込み、一人料金を払う
2)個人旅行として手配

ツアーと言っても、添乗員さんがずっといるわけでないパック旅行というのもありますね。
手配は、すべて旅行代理店さんにお願いしました。
料金を調べてもらうと、個人旅行として手配する方が安かったです。
フライト料金は、基本的に、早く申し込むほど安いらしいです。

旅行代金としては:¥216,020
あと滞在費&お土産などで10万円くらい使ったかもしれません。

スケジュールは下記の通り、4泊6日になるのかな?

*1日目

遅いフライトだったので、洗濯を3回して、紙コップを買ってきました。
夫も子どもも皿洗いをしないので。
私がまだいるのに、夫が紙コップを使おうとしてブチキレそうになりましたが、、、

夜、関空からホノルルにフライト
(自席でドラマ&映画、見放題!ちっとも飽きませんでした。半分くらい寝てましたzzz)

行きのお隣さんは、ロス在住の高校生男子。(日本人ですよ。)
お母様がロスで再婚されて、アメリカに移ったそうです。
アメリカのことや、おすすめのドラマなど、少しお話ししてイロイロ教えて頂くことができました。「日本に帰ってくると太ります。。。」と笑ってました。
(最近の若者は、礼儀正しいですね。)

ちなみに、行きも帰りも通路側を予約。究極の選択、、、

*2日目

ホノルル空港に着くと、旅行会社のカウンターがあり、バスでホテルまで送ってくれました。
その日はホテルのレストランでゴハンを食べて、ショーを見学。

ホテル:
ワイキキ ビーチコマー by アウトリガー
(WAIKIKI BEACHCOMBER by OUTRIGGER)

travel.rakuten.co.jp

知ってる!?ワイキキのマジックショーで時空を超える

 

f:id:zendama:20190607111107j:plain

このツインルームを一人で使用。
これ以上快適なことがあるでしょうか???

一流ホテルではなかったけど、とにかく便利でした。
立地もすぐ覚えたし。(現在は、改装してもっとキレイになってるそうです。)

*3日目

マカプウ灯台へトレッキング

オアフ島の東海岸を走ろう/GoGo マカプウ前編 – ハワイスクープ
オアフ島の東端を歩こう/GoGo マカプウ後編 – ハワイスクープ

山のふもとまでは車で、そこから徒歩で登ります。私はシャトルバスにのっけてもらいました。(事前予約要)

何にもないところですので、シャトルバスに乗り遅れたら、ヒッチハイクか、、、と思いました。
一人旅は、自己責任の連続です。

山登りというほどのものではなかったので、私でもじゅうぶんOKでした。
絶景でした!!!

*4日目

この木なんの木

市バスで日立の「この木なんの木」を見に行きました。
ここは、観光スポットでもなんでもなくて、単なる公園です。
あのコマーシャルに魅せられた日本人がぞくぞくと訪れる場所。
(私のその一人)
昔は、何であそこに日本人がいっぱい来るの?と謎だったようです。
現在は、日立さんがオフィシャルスポンサーとして、公園の存続をサポートされています。

夕方から、アラモアナショッピングセンターを覗く。
トリムに乗りました。
できたら、ウィリアムズ・ソノマを見たかったのですが、あまりの人だかりに疲れて、ブラブラしてゴハン食べた程度です。
特に欲しいものもなかったし。。。

*5日目

TARGETに活きたかったので カイルアに行きました。
(カイルア地区の1日ツアーに参加 バス以外は自由行動です。)

TARGETを満喫して、近所のお店もウロウロ。
高級スーパーマーケットであるWHOLE FOODSが楽しかったです。
Amazonに買収されたそうですね。)
どちらのお店も、日用品売り場が一番おもしろかった。ドラッグストアも。
ハンドソープはデザインもよく安かったので、もっとたくさん買えばよかったなーと思っています。

自分のお土産にエコバッグゲット!!!(画像お借りしました。)

f:id:zendama:20190607111959j:plain

2017年の10月に、アラモアナ地区にTARGETがオープンしましたので、次回はもっと気軽に行けるかも?

夜は、シェラトン・ワイキキで初めてのジェルネイルを体験!!!
次はシェラトン宿泊を目指します。お部屋でも波の音が聞こえるオーシャンフロントのホテルなんですよ!

*6日目 

昼イチのピックアップだったので、午前はゆっくり。
公共トロリーに乗って、ダイヤモンドヘッド(登頂口)までドライブ。
今度行った時は、誰かと登ってみたいです。
(登らずそのままホテルに帰ってきました。)

午後のフライトでホノルルから日本に。
帰りは、お隣は空席(^^♪ ゆっくりできました。

-----

徹底的に自分勝手な1週間でしたね。
何より、ゴハンを作らなくていいのがサイコーでした。

ごはんは、ホテル内のビールバー(?)にも2回行きました。他は朝食セットやハッピーアワーを利用し、あとはスーパーでフルーツ買って食べてました。
モールのフードコートも利用した。
ホテルから徒歩1分のところに、スーパーもあったのでメチャ便利。

食べ物はやはりイマイチでした。(そんな高いところに行ってないし。)
日本のクオリティを当たり前と思ってはいけないのですね。

シャトルバスなどは、すべて現地の旅行会社さんのカウンターでお願いしました。
いたるところに、日本の旅行会社やクレジットカードのカウンターがあるので、びっくりしました。
何の不自由もございません。

目的の1つであった英語の勉強も、
朝出かける前に3時間、夜3時間くらい、1日6時間くらいこなしました。
何にも中断されないって、シアワセでした。すごく集中できましたよ。
ラップトップ持っていたので、向こうでオンラインレッスン受けたり(笑)
(先生に「今、ハワイにいるよ!」と言うと驚かれた。)

あとは、HULUでドラマ見たり、日本にいる時と一緒ですね。

チップの計算が煩わしかったです。日本はずっと、チップなんて導入しないで欲しいな!

とにかく楽しかったので、またどっか行きたいです。

海外もいいけど、高知とか、鹿児島や宮崎でのんびりしてみたい。
日本で一番おいしいお蕎麦が食べられるのはどこだろう?(東京だったりして、、、)

http://www.tabirai.net/hotel/kagoshima/yadokurabe-ibusuki-alone/


5番目に紹介されている「指宿こころの宿」には、一万冊の漫画コーナーがあるとか?!私に向いてます。行きたーーーーーい(^o^)/ 

いつか実現しますように。。。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村