スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

210225 豆電球つける?つけない? 疲れすぎて眠れないときのコツ

210225 豆電球つける?つけない?

昭和生まれの私は、豆電球なんてきどった言い方ではなく、「スモールの電球」です。
父がそう言ってたから、私もそう呼んでいます。

昔の家にあったのは、こういうの。
↓  ↓  ↓

f:id:zendama:20210225201619p:plain

私はこれをつけて寝る派です。真っ暗闇ではなく。
うちの夫は、どうでもよくてこだわりなし。
私は、真っ暗闇だと寝づらいです。。。

睡眠に与える影響も賛否両論あるようで、どっちが正しいかはわからない。
わたしはよく眠れているような気がするけど。。。

疲れすぎているとき、かえって寝づらい時がある。
脳や体がまだ活動状態で、すんなり寝れない。
自分はもう眠たいんだけど、あれこれ浮かんできてしまう。。。
そんな時、私は頭の中で、何もない海岸を散歩してる自分を想像しています。
パラソルとか屋台とかもなくて、人もいない静かな海岸。
お天気がよく、海の水もとってもきれい。
時々は、サンセットの時刻を思い浮かべて、夕焼けを楽しんだり。
そんな風景を思いうかべて、自分も波打ち際をゆっくり歩いたり、早歩きしたり、少し走ったり。(実際は走るなんてことはできないけど。。。)

これをやると、だいたいいつのまにか寝ています。

変ですか?!  変ですね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

 

睡眠こそ最強の解決策である

睡眠こそ最強の解決策である