スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

220411 睡眠サイクルが乱れてる

220411 睡眠サイクルが乱れてる

f:id:zendama:20220411210751p:plain

ここ2週間ほど、睡眠サイクルが乱れている。
夫が比較的早く帰ってきてくれて、10時くらいに布団に入ることができている。
そっから1時間くらいドラマ見て寝ます。

そしたら、1時から3時の間に目が覚めて、なかなか寝つけません。
睡眠不足になっているから、夜早く眠たくなって変なサイクルが悪い方向へ進んでいるように思う。

目が覚めた時、「どうせ寝られない」と思って、Kindleで本を読み始めるんです。
これが一番悪いんでしょうね。起きてるのにボーっとしてるのももったいないしヒマ、、、なんて思ってすぐ本に手を出しています。

数年前は、父と母の病院巡りをしながら、フルタイムで働き、朝は5時起きで子どものお弁当を作っていました。あの頃は、お風呂に浸かっていると絶対居眠りしていたし、お布団に入って1分で寝ていました。
Kindleで本を読んで寝ようと思うんだけど、起動してる間に眠りに落ちていて、、、)
私って寝つきがいい!!と思っていたけど、あれは「一種の気絶」だったようです。
最近知りました。布団に入って15分から30分くらいで眠れるのが一番いいんだとか。

睡眠の質が悪いせいか、おさまっていた花粉症がひどくなり今日はつらかったです。
今日はまだ夫も帰ってきてないし、11時くらいまでは起きていられるといいけど。。。
そして、ベッドに入ったらKindleもドラマも見ずに、静かに目を閉じて眠るようにします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ