スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

230425 Headspaceのスリープキャスト おすすめです SLEEPCAST

230425 Headspaceのスリープキャスト おすすめです SLEEPCAST

ここ2・3年、睡眠の大切さがいろんなところで話題になっているような気がする。
現代人は忙しく十分な睡眠をとれている人は少ないらしい。
スマホや動画サービスのサブスクリプションのせいで、睡眠不足になっている人が多いとか、仕事しながら家のこともやっている女性は慢性的な睡眠負債を抱えている、とか。。。

Netflixを契約しているときに、Headspaceによる睡眠導入のプログラムを知りました。
Headspaceというのは、マインドフルネスの立役者で「瞑想ブーム」(?)の発端となった企業のようです。創始者二人のうちの一人は元お坊さん(仏教)。

Andy Puddicombe - Wikipedia

Netflixのプログラムも「面白いなー」って楽しんでました。Netflixをやめる時には気に入ったエピソードをMP3に落として、時々聞きながら寝ていました。

最近YouTubeでも無料で楽しめるプログラムがあると知り、聞きながら寝てるのですが本当にぐっすり寝ています。起きた時も「よく寝た~💛」とスッキリ♪♪
(自動再生をオフにしてます。)

一番のお気に入りはこちら。

超人気動画のようでコメントもたくさんついていて、読んでるだけでも興味深い。
「貧乏学生なのでアプリ版を続けることができなかった。YouTubeに上げてくれて本当に嬉しい!」とか「これなしで寝られない」などなど。
毎回途中で寝てるので、最後どうなるのかはまだわかりません。
フリーでの配信が停止する可能性もあるので、これもMP3に落としました。
いつか結末もわかるでしょう♪

10分の動画もあって聞いたりしているのですが、10分のプログラムでさえ最後まで聞けたためしがありません。

YouTube

で、検索するとたくさん出てきます。
動画は英語ですけど、寝るための動画なので言語はあまり関係ないのでは?
そういえば、ゴンチチさんのコンサートって寝てる人がいらっしゃるそうですけど、それでOKらしいですね。(演奏者公認)1回行ってみたいです。

SLEEPCASTって日本語で何て言うのかな~~?って英辞郎さんで調べたら

スリープ・キャスト◆睡眠の質を高めるように作られた音声を含むポッドキャスト◆【参考】Podcast

とのことでした。日本語でもスリープキャストでいいみたいです。

スリープキャストも最近の快眠に大いに貢献してくれてるのですが、
一番の要因はやっぱり「一人で寝ていること」だと思います。

ちなみに寝室は8畳くらいあって、シングルベッドを2つ並べています。
今、夫のベッドは使ってないので物置になりつつあり、、、
ゴールデンウィークには帰って来てくれるので、土日に片づけないと💦

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ