スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

220829 えー、もう8月終わり???

220829 えー、もう8月終わり???

f:id:zendama:20190805232051j:plain

今年は会社の夏休みが遅かったんですよね。
夏休みが終わり、先週はアタフタしているうちに1週間が終わりました。
高校野球も終わって、明後日で8月は終わり。。。

夏休みは、急に妹と甥っ子が帰省してくることになり、妹とも久しぶりにゆっくり話せました。(4年ぶりくらい?)
百貨店で、「扇子が壊れてしまったから、新しいのが欲しいんだよねー」と言いながら、扇子見てたんですけど、妹はしっかり聞いていて、東京に戻ってからすぐネットで探してプレゼントしてくれました。

改めて、私達はお互いを必要としていて、お互いの人生に不可欠な存在なんだなーと嬉しく思いました。自分達はすごく仲が良いので、どこもこんなもんだと思ってましたけど、大人になると兄弟でもいろいろあるらしく。。。ラッキーですね(^^♪

-----

エクセルマクロも、ここまでは!と思っていた配列をやっと理解できて、
ようやく作りたかったプログラムを完成することができました。
(抽象的な概念なので、なかなか理解できず、、、分岐条件が夢に出てきた。)
2年間の勉強を経て、理系の人の頭の中をチラ見したような気持ちになった。
私からすると、理系=計算早い!みたいな印象があったけど、全然違った。
仮説を立てて実験して、違ったらまた仮説を変更して実験する。
それを根気強く繰り返すのが理系の人なのかなー?と考えが少し変わりました。

「数学だったらいつでも教えてあげますよ!」と息子が言っているので、中学からやりなおすのも意外と面白いかも?(中学はだいたいわかると思うけど、怪しいところあるような気がするので、やるとしたら中学からやらないと!)

今は勉強したいと思ったら、リーズナブルな価格でピンポイントを深く勉強できるプラットフォームがいくらでもあるので本当にありがたい。
Udemyで英語のクラスを3つ、違うサイトでも英語の上級クラスを3つまとめ買いしました。
来年あたり価格改定がありそうだなーと思い、気になっていた講座を思い切って購入。
エクセルマクロは、もうじゅうぶんなので復習をしっかりしつつ、
英語とスペイン語を楽しみたいと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村