スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

210128 エクセル本を4冊読んで、そしてこれからの勉強

210128 エクセル本を4冊読んで、そしてこれからの勉強

f:id:zendama:20210128232720p:plain

4冊エクセル本を読み、そして数ヶ月エクセルマクロを勉強しました。
特にマクロは長い間マスターしたいと思っていたことだったので、ちょこちょこプログラムを動かせるようになって「面白いなー」と楽しんでいます。

エクセル本の最後には、
「これ以上いろいろやりたい人は、マクロもやった方がいいよ!」という感じのことが書いてあった。例えば、VLOOKUP関数の弱点として、対象が2つ以上ある時は上にあるものを引っ張ってくるという特性がある。関数で2行目・3行目を引っ張ってくることもできるけど、ちょっとめんどくさかった。それがマクロでは「えっ!?」というほど簡単にできるからホントに驚きました。条件に合致したデータを転記!という作業はいろんな仕事に応用できるので、これからいろんな書類に使ってみたい。

今、流行りのRPAを勉強するためにも、まずはマクロの仕組みをさくっと勉強するのは役に立つらしい。RPAのプログラムを作る時、手掛けている仕事の手順をわかりやすく説明をしたり、フローチャートなどで示す必要がある。1つ1つのステップを考えながら文字に置き換えていく作業はマクロを書くことに似ているから、マクロを勉強すると誰かに指示したり仕事の説明することが上手になっていくんだそうです。
(何もないところからプログラムを書ける必要はない。)

今は4冊の本から新しく知った機能や、ササっと書けるエクセルマクロを書いたりして、自分の仕事の中でいろいろお試し&実験をしているところ。
この間、リスト検索の仕事があり、すべてのシートを巡回して自分の担当先だけを別のシートにまとめるというプログラムを書いた。(初歩の初歩。)

今やってる仕事の中で1つ超めんどくさいことがある。
どうしてもその作業を簡単に済ませたい!!と思ったのがマクロの勉強のきっかけ。
そろそろ、こちらの方も取り組める基礎ができたかなと思います。

子どもが大きくなり、時間にだいぶ余裕ができた。
海外ドラマや映画もいいけど、本を読んだり勉強したりする時間もちゃんと確保したいなーと思ってます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ