スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

210126 エクセル本レビュー③ Excel最高の学び方(羽毛田睦士さん)

210126 エクセル本レビュー③ Excel最高の学び方(羽毛田睦士さん)

去年エクセル本をまとめて4冊購入した。

レビューを書いてみたいと思います。本日は3冊目。 

関数は「使える順」に極めよう! Excel 最高の学び方 (できるビジネス)

関数は「使える順」に極めよう! Excel 最高の学び方 (できるビジネス)

  • 作者:羽毛田 睦土
  • 発売日: 2018/03/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

購入した4冊の本の中で1番好きです。

5つの関数を使いこなして、見やすい集計表を作るというコンセプト。
説明もとってもわかりやすいです。

今までエクセルでいろんな仕事をしてきたけど、VLOOKUP関数を使えるようになった時の感動は忘れられない。それまで、定規を片手につき合わせして転記していた作業が、あっという間に終わりましたから!!!
それからもいろんな資料・書類を作りましたが、まずVLOOKUPを使って作れないかな?といつも考えています。
私は検索の範囲に名前をつけて引っ張ってくるのが好きです。
セル番地だけだと「?」だけど、名前をつけるとイッキにわかりやすくなるので。

この本で勉強できるのは5つの関数です。SUM関数なんて勉強することないわーなんて思われるかもしれませんが、いろんな場面を想定しながら、こんな風にも使えるんだなーと納得できる事例がたくさん掲載されていました。

5つの関数の中でも、この本は特にVLOOKUPを本当に丁寧に説明されているので、今まで苦手意識のあった方も自信をもって資料作成できるようになると思います。

時々、エクセルのレベルに関して質問されることがあります。
「どこまで勉強すればいいですか?」という質問には、
「VLOOKUPを自信をもって使えるようになるまで」と回答しています。
それ以後は自分の仕事と時間と要相談という感じでよろしいのではないでしょうか?

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ