スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

210127 エクセル本レビュー④ いちばんやさしいExcelピボットテーブルの教本(羽毛田睦士さん)

210127 エクセル本レビュー④ いちばんやさしいExcelピボットテーブルの教本(羽毛田睦士さん)

去年エクセル本をまとめて4冊購入した。

レビューを書いてみたいと思います。本日は4冊目。 

ピボットテーブルは一応使えるけど、まぁ適当であまりきちんと系統立てて学んでいなかった。書式設定が崩れて、見た目がイマイチな印象があり、ぱっと見はあんまり好きではない。COUNTIFSやSUMIFSを使う方が多いかも。

この本では、ピボットテーブルのコツを学ぶ前に、きちんとした元データの作り方、また理想的な形でないデータを整形する方法、そして分析しやすい表とはどんなものかを学ぶことができます。私はこの章が一番役立ちました。

空白行があったり、結合されていたり、タイトルが2行になっていたり、入手したファイルがそのまんま使えることはまれ。まず分析しやすい表に書き換えることからスタートすることで、その後の処理もかなりスムーズになることがわかった。

他にもちょっとしたことなのですが、言われるまで気が付かないということがいくつかあったので、私には大変有益な本でした。(イラっとすることが減ったかも)

ピボットで私が愛用している機能がある。
集計表をダブルクリックすると別シートで該当データだけを転記してくれる機能。
これは「ドリススルー」という機能だそう。
ちゃんと名前があったんですね。驚き!でした。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ