スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

211222 勝間和代さんの「勝間式超スローライフ」読みました

211222 勝間和代さんの「勝間式超スローライフ」読みました

f:id:zendama:20200125105417j:plain

面白そうだな―と思うところも多かったですが、やはり一人暮らしありきなのかなー?と思いました。(勝間さんは明記しておられなかったけど。)

勝間さんご自身は、ご結婚されていた時期もあり、お子さまも産み育てられたので、「家族として一緒に暮らす」ことも経験されている。
なので、家族を全否定するような考えではないと思いますけど、本の中で書かれていた生活は「家族がいるとどーかな?」と考えてしまうような事例もたくさんありました。

VRゴーグル、買うかもしれません(笑)

こんな記事を見た。

news.yahoo.co.jp

時代は、家族から個に向かうのですね。
それでいいと思います。

-----

先日の昼休み、台所に子どもと夫がいた時、イラっとしてしまいました。
朝から晩まで一人で寝室で仕事してるのに、昼休みに3人顔合わせて心穏やかでいられないなんて、私はニンゲンギライなのかしら(笑)

昔(?)みたいに、有給で1日お一人様を満喫できるようになるとバランスが取れるとは思うんだけど、本当に大学生がずっといるのがイヤだ~~(-_-メ)

いなければ手伝いしなくてもなんとも思わないんですが、
1日家にいて何もしないので腹立ちます。
スローライフとは全然違う話になった、、、

 にほんブログ村