スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

210104 外出自粛が続いています&コロナの影響

210104 外出自粛が続いています&コロナの影響

f:id:zendama:20200408103939j:plain

2日に神社へ初詣に行こうと思ったけど、長蛇の列だった、、、
3日の早朝に出直し、お参りを済ませました。

年末年始も一度も外食なし。
行っても何となく気になりそうで、外で食べる気にはならないですね。

コロナの影響は本当に大きく、考え方・生活そのものが一変したように思う。
我が家の中では、何といっても「子どもの授業がほぼオンラインになり、通学していないこと」が一番大きな影響(問題?)だと思う。

夫は2・3日家で仕事をしたけど、ほぼ普通に通勤している。
私も毎日通勤している。会社が時差出勤を推奨してくれたので8時から働いています。
時差出勤を始めて3か月くらいになりますが、私にはすごく合ってたようでうす。
勤務時間を1時間前にずらしたのですが、何故か午後から全く眠くならない。
今年から派遣社員にも在宅勤務が拡大される予定だそうで、私もそのうち家から仕事、、、ということになるかもしれませんが。

勝間和代さんが自粛生活について書かれた文章を見つけました。
外出自粛の家での生活を少しでも快適にするヒントになるかも??

news.yahoo.co.jp

私が今思うのは、コロナ自粛は一人暮らしの価値を上げたんじゃないかな?ってこと。家族がいると、在宅勤務は制約がある。勝間さんは「生産性があがった」とのことですが、やはりそれはお一人で暮らされているからではないでしょうか?

とは言え、もし私も在宅勤務をしなくてはならなくなったら、何らかの工夫をしてきちんと仕事をこなさなくちゃいけないでしょうね。まぁ、今のとこ私は派遣社員なので、仕事量はそれほどヘビーではないから何とかなりそうですけど。

通勤時間も減るし昼休みも有効活用できるから、
家事はやりようによってはスムーズになるかも?

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村