スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

210105 私から見たコロナの影響

210105 私から見たコロナの影響

f:id:zendama:20200408103939j:plain

ちょうど1年前くらいに、新型の肺炎が流行っているとニュースで見たような、、、

いろんな影響が報道されているけど、私自身感じたことをいくつか書いてみたい。

・化粧が適当に。。。
会社行くときはちゃんとファンデーション塗ってるけど、リップはつけてません。
マスクについてベタベタになりますもんね。
口元が隠れているから、目元にポイントを!なんてアドバイスもあるけど、全然やってない(笑)
飲食店・アパレルの苦戦が大きく報じられていますが、次は化粧品業界かも、、、

・オフィス街の飲食店
私がお店を覗くのは昼休みなので「お客さんがいない」という状態は少ないです。ただこれだけ在宅勤務が増えてきたなら、お店の方から見るとだいぶお客さんは減っているのかもしれません。お店を閉めたり、郊外に移動したりという案内もチラホラ見ます。

・新しいパソコン買ってよかった
家にいる時間が長くなったので、パソコンいじる時間が増えた。
新しいパソコンはとにかく早いので、いろんなことする気にもなって♪

・洋服
私はまだ毎日通勤しているから会社用の服もちゃんと買ったけど、在宅勤務なら服もテキトーになってしまいそう。パジャマで仕事している人、きっといるんだろうなーって想像しています。

・ピアスはしなくなった
マスクもしてオンライン会議のヘッドセットもつけて、、、
もうピアスなんてつける余地ないわ。

・食事作り
極力外食しない!という生活に慣れつつあります。「外食しない=私が作る」ではなく、夫・子どもにまかせてご自由に!という日が増えてきました。ホント毎日のご飯つくりは悩みのタネですよね~~。

 

おかげさまで、エクセルマクロの勉強、基礎的な講座はすべて見てほぼ納得するところまできた。あとは実践で一からプログラムをたくさん書いて、演習→復習→実験を繰り返していくしかない。面白いです。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ