スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

210228 50代、定年のことを考える前に親世代を支える時期

210228 50代、定年のことを考える前に親世代を支える時期

f:id:zendama:20210228215636p:plain

うちは同級生夫婦、今年揃って50歳になる。

最近では、介護のことで忙しくしていたり、ご両親の病院通いで時間のやりくりが大変そうな知り合いが増えてきた。

私自身は、子どもが幼稚園に入ったころから、父と母が順番に入院したり、調子を崩したりでその時期が大変でした。まだ子どもも小さかったし。だけど、両親の病院の付き添いだけじゃなくて、子どもをもう1人産むか、フルタイムの仕事に戻るか、どちらかは実現したいと思い、子どもが小学生になったのを機に派遣フルタイムに戻りました。その後、綱渡りみたいな時期もあったけど、今となっては思い切ってフルタイムの仕事に挑戦してよかったです。

父は5年前に他界し、母は施設で暮らしているので、あの頃の心労に比べたら今は優雅なもんです。(子どもも大きくなりましたし。)

うちの夫の両親は地方で二人暮らし。ハウスメーカーで建てた5LDKに住んでおられますが、1階しか使ってない、、、と笑っておられました。まだお元気だけど、今後何かあったときは私たちも何らかの決断をしなくてはいけないこともあるかもしれない。
夫は実家に戻ることは全く考えていないようです。

うちの妹は関西の人と結婚したけど、結婚以来ずっと関東で暮らしている。
旦那さんの方は、お父さんとお母さん70代後半。二人で暮らしておられます。(関西)
妹夫婦は、どこかのタイミングで関西に帰ってくるんでしょうけど、まだまだ未定のようです。甥っ子の高校卒業まであと3年、それまでの移動はまずないでしょうね。

80代90代が当たり前になっているから、自分たちがシニア世代に近づいているのにはあまり気づかず、親の心配が増えてくるのが現代の50代なのかな?

「親を支える」と言っても、夫の両親は遠くに住んでいて、いきなり一緒に住むわけじゃないので、私としては、電話をまめにかけるとか、ハガキを出すとかそんなレベルからでしょうか?

親のお手伝いもしつつ、自分たちも60歳までにやりたいこと、また健康には十分気を付けて、これからの10年を過ごしていかないと!と思います。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ 

 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

 

50代から老後の2000万円を貯める方法

50代から老後の2000万円を貯める方法

  • 作者:水上克朗
  • 発売日: 2020/03/26
  • メディア: 単行本
 
子育てが終わったら見直しどき 50代からの暮らしの整え方

子育てが終わったら見直しどき 50代からの暮らしの整え方

  • 作者:Rin
  • 発売日: 2018/10/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)