スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

210111 2021年の家計方針あれこれ

210111 2021年の家計方針あれこれ

f:id:zendama:20190826221602j:plain 

2021年の大きな出費予定は、LDKのエアコン買い替えです。
多分、夏のボーナスで買うと思います。

今年は私も1年フルタイムで働く予定なので、
世帯収入アップ→貯蓄額アップになるはず!
貯蓄の面では、私の個人貯金を増やす1年にしたい。
貯蓄に関しては、毎年これだけ貯めたいなーと金額設定して頑張っております。
多分、今年もあまり出かけられない1年になりそうだから、貯蓄に励むつもり。
また出歩けるようになったら、海外旅行とかも行ってみたいので、その資金になればいいなぁ!

マネックスから楽天証券に切り替え中のNISAも、やっと税務署審査中までこぎつけた。
電話したり、書類送ってもらってサインしたり、ちょこまかめんどくさかったです、、、
子どもが小1の時に派遣フルタイムとして社会復帰してずっとお給料の振り込みをお願いしていたジャパンネット銀行にサヨナラ~~!こちらも楽天銀行に変更します。
もうジャパンネット銀行は解約予定。あまりメリットがないから、、、
楽天証券を使うなら、セットで楽天銀行を使うのが何かと便利で少しは優遇されるようです。

私の銀行口座は、都銀2つ、ゆうちょ銀行、ジャパンネット銀行でした。
今回ジャパンネット銀行楽天銀行にチェンジ。ゆうちょ銀行はあんまり使ってない。
まぁ解約しないで一応持っとくかな??

正しい家計管理

正しい家計管理

  • 作者:總, 林
  • 発売日: 2014/03/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
書けば貯まる! 共働きにピッタリな一生モノの家計管理

書けば貯まる! 共働きにピッタリな一生モノの家計管理

  • 作者:塚越 菜々子
  • 発売日: 2020/12/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

つみたてNISAはこの8本から選びなさい
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村