スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

210531 私の保険 1個解約するか迷っている

210531 私の保険 解約するか迷っている

f:id:zendama:20190826221602j:plain

長く県民共済をかけている。
10年以上前に加入。
その頃、子どもはまだ幼稚園に通っていた。

入ったきっかけは、私の両親が変わりばんこに入院したり、調子悪くなっていたこと。
妹は結婚して関東にいるので、親のことは何もかも私がやってきた。
(いる、現在進行形)
まだ子ども小さかったので、親のことで時間とられるの正直きつかったです。
そんな日々が続いて、私も精神的に追い詰められてたんでしょう。
「もし今、私が死んだらどうなるんだろう??」なんて考えが頭から離れなくなってしまった。やっぱりその時はお金だわ!!と衝動的に県民共済に加入しました。

私が死んだら1000万円くらい入るコースです。
妹には、
「半分の500万円を残すから、そのお金でお父さんとお母さんのこと、きちんととりはからって。」と言って、
夫には、
「半分の500万円を残すから、子どもの面倒見てくれる人をお願いしたり、当面のお手伝いさんを雇うんですよ。」と説明。
2人ともあまり真面目に聞いていなかった。。。
私としてはそれなりの覚悟を持って加入したつもりだったんだけど。

あれから10年以上が経ち、父親を見送って、母親はいい施設でお世話になっている。
子どもも大きくなった。もう大学生だから、卒業後は親がいたって自分で自分を支えていかなくてはいけない。
夫は一人になるとどうなるのか不明だけど、まぁ大人なんで、何とかやってもらわないといけません。

この保険に入ったことは何ら後悔していない。
今まで私の小さな精神安定剤になってくれたと思ってます。

もう1000万円の保険金はいらないよね~~。
すぐ解約してもいいんですけど、、、母を見送るまで残しておいた方がいいかな?

 

正しい家計管理

正しい家計管理

  • 作者:總, 林
  • 発売日: 2014/03/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
書けば貯まる! 共働きにピッタリな一生モノの家計管理

書けば貯まる! 共働きにピッタリな一生モノの家計管理

  • 作者:塚越 菜々子
  • 発売日: 2020/12/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
つみたてNISAはこの8本から選びなさい
 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ