スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

210301 最近のテレビ全然面白くないけど~~好きな番組はあります

210301 テレビ全然面白くないけど~~私の好きな番組はあります

f:id:zendama:20210301211108p:plain

10年くらい前(?)に新聞をやめてから、ほとんどテレビを見なくなった。
テレビ欄からの刷り込みが強烈だったことは、新聞をやめて初めて気づきました。
関西の私は「おは朝」を見ていましたが、番組構成が変わり、また私も1時間早く出勤するようになりほとんど見てません。(時計代わりにつけてはいる。)
夜は報道ステーションを見ていたけど、こちらももう別に毎日見てません。
今は9時からのNHKのニュースの方がよくまとまっている印象。

たまにドラマを予約しますが、1年に3本あるかどうか。。。気が短いのでドラマはイッキに見る派です。
テレビのスペイン語講座も録画してましたが、あんまりだった。
ラジオの方がずっといいプログラムだと思う。
NHKのBSの映画を録画することもあるけど、あんまり観れてない、、、

そんな私が好きな番組は3つ。

人生の楽園
土曜の夜、ゴハンを食べるときにつけている。なんだかんだで家族3人で観てそれぞれ感想を言ってます。うちの夫は超めんどくさがりだから、この番組に出てくるご主人様達のようにあれこれやらないでしょうね。私達夫婦が古民家でカフェをオープンする可能性はゼロ。年齢差のあるご夫婦ですと、奥様が私と同じくらいお年というケースもあり、私もそんな年齢になったんだなーーと少し驚きますが、、、

②サラメシ
時間があえば見ます。おもしろいですよね。お弁当ではなく、外食も含めてのお昼ご飯なのが気楽に見れる理由だと思います。いろんなオフィスや社員食堂を見られるのも密かな楽しみであります。(最近はコロナのせいでそのような場面は少ないですが)

世界ふれあい街歩き
興味のある国の時は録画したりします。最近はスペイン語圏の国の時も見ます。
ブログの記事にも書いたことありますね。

190713 NHK|世界ふれあい街歩き マドリード - スッキリ気分よく暮らすには?

NHK、まぁ見ているけど、受信料は高いと思うし、「見ない人は払わないでいいですよ!」という制度になればすぐ辞めると思います。
NHK、民放どちらも、どーでもいいことを長々とやっている番組ばかりが増えました。いくらただでも時間の無駄だと思います。
今は、有料番組も充実していますから、つまんない番組を我慢してみる必要はないけど。

あっ!!今週末から女子ゴルフが始まるじゃないですか!?めっちゃ楽しみです♪♪
テレ東の小島秀公アナの中継が好きです。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ 

 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ