スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

220208 子どもを育てるのにかかったお金 ざっくり計算すると、、、1630万でした

220208 子どもを育てるのにかかったお金 ざっくり計算すると、、、1630万でした

f:id:zendama:20190826221602j:plain

成人式も無事済ませて、大学生活も半分終わりかけていますので、
子どものための予算を考えるのも後2年です。

子ども一人育てるのに、1年でいくらかかっていたのか?を考えてみました。
10年間ほど「婦人之友の家計簿」をきっちりつけていましたので、何でも年間予算で考える癖がついています。

本当にざっくりですが、だいたい平均的に考えると、1年で50万円くらいかかっていたように思います。
この50万円に含まれているのは、安全に健康に最低限の生活をするための費用。
①食費
②衣料費
③学校でかかるお金(制服・給食・遠足・修学旅行)
④お稽古ごとでかかるお金
⑤医療費及び医療保険保険料
⑥お小遣い
0歳児の時は50万円もかかってないと思いますが、15歳以上になると50万円では足りてなかったと思う。
50万×22年=1100万円

これとは別に、塾代もしくは大学の授業料としてさらに年間約50万かかりました。
中学3年間 150万(塾)
高校3年間 150万(塾)
大学4年間 200万(授業料)+入学金30万
合計 530万

中学と高校の塾代は、高望みをしたのでかかった費用です。(本人希望)
無理せず行けるところに行く、という方針でしたら別に塾に行かなくてOKだったと思います。

総合計 1630万円

上記の計算は本当にアバウトなものですが、1630万円以下っていうのはありえないです。
国民年金保険料も入ってないし。(払わない選択もあったので。)
私立の学校には行ってないので、これでもリーズナブルと言えるのでしょうか?
中学受験をしたり、ピアノやバレエを習っていたら、もっと支出が増えていたでしょう。

大学2年生の現在は、
大学授業料     50万円
お小遣い      24万円
その他(食費など生活費)    26万円
合計 100万円という感じ。
お小遣いには、昼ごはん代なども含んでいます。
基本、家にあるものを食べていますが、すべて用意できるわけではないので。
自宅通学(あんまり大学行ってないけど)なので、全国平均で見ると安い方ではないでしょうか?
大学生はバイトをするので、自分の娯楽や洋服なんかは自分で稼いだお金でやりくりしてもらってます。
(30万円くらい貯金あるみたいだし。)
正規のお小遣いは年間24万円ですが、スポットでもらえるお小遣いもあるから足りてない、、、ということはないです。

あと2年で200万。ゴールがうっすら見えてきた?!
夫婦二人で元気で頑張らないとね。

正しい家計管理

正しい家計管理

  • 作者:總, 林
  • 発売日: 2014/03/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
書けば貯まる! 共働きにピッタリな一生モノの家計管理

書けば貯まる! 共働きにピッタリな一生モノの家計管理

  • 作者:塚越 菜々子
  • 発売日: 2020/12/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
つみたてNISAはこの8本から選びなさい
 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ