スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

220207 仕事の面接 結果はどうあれ早く返事をくれる会社が一番

220207 仕事の面接 結果はどうあれ早く返事をくれる会社が一番

f:id:zendama:20190625230421j:plain

派遣で長く働いてきたので、
数年ごとに新しい会社で面接をうけています。
(本当は面接って言ったらダメなんだけど、面接です。)

10回近く面接を受けた私が思うことを書いてみます。

一番困るのは、返事が遅い会社。
一度2週間近く待たされたことがあります。
我慢できずに、こちらから断りました。(別の案件もあったので。)
真ん中に入ってくれた派遣会社の方もお困りでした。。。
最終の二人に残ってて、すごく迷っていたらしい、、、
派遣社員にやらせるポジションは、そんなに重要でも高給でもないんですから、
さっさと決めて欲しいものです。

できたら面接の日に回答もらえるとベターなんですけど。。。
ダメなら余計に早い返事がありがたいですね。
企業側は何人かと面接をしてるし、こちらも仕事を探しているときは案件が複数あるのが普通。
個人の立場からすると、「断る」のは「断られる」より難しいので、企業側からさっさとビジネスライクにお返事をいただけるのが助かります。

最近では、面接で個人的なことを質問するのはNGとされている。
実際に企業に訪れるまで氏名も開示していないし、面接でも名前を言うのは義務ではないそうです。
派遣会社の営業さんは「差し支えなかったらお名前おっしゃって下さい」というスタンスです。
言うでしょ、普通。。。

また結婚しているかとか、子どもの有無など、質問してはいけないようです。
私はそのような内容をこちらから軽くお話しするようにしています。
あちらも、本当は知りたいことですから。
(小さな子どもがいると残業頼みづらいとか、
健康状態がイマイチだと突発的に休まれるかも。。。
家が遠かったら通勤しんどくて続かないのでは??とかイロイロありますよね。)

この「こっちから軽く個人的なこと話す」方針は、ある本で読んで「なるほどー」と思い、その後の面接で心がけています。

与えられた仕事ができるかどうかは、あちらが判断することですから、
今までの経験や勉強した内容、また興味のある分野とかを訊かれるままに答えてます。

来年の今頃は、次の会社探して面接受けてるかもしれません。
もう最後にしたいので、できたら期間の決まってない仕事につけたらいいなーと思ってます。

 

 
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ