スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

221004 50歳からの働き方

221004 50歳からの働き方

f:id:zendama:20190625230421j:plain

息子が小学校に入ったのをきっかけに、派遣社員で働き始めました。
ちょうどその年リーマンショックがおこったので、たくさんの案件はありませんでした。

正社員を探さなかったのは、夫多忙で家のこと・子どものことも全部自分がやっていたし、両親の健康状態がイマイチで、いつ呼び出されるかわからない、、、という状態だったからです。

それからもずっと派遣社員で働いてきましたが、2・3回正社員の話もありました。
だけど、やっぱり「お願いします」という気持ちにはなれずに、派遣社員続行。
3年までしか働けない、、、という法律がなければ、派遣社員も気楽でいいんですけど。
何となく50歳を過ぎたら、扶養内でパートかな?と思ってたけど、まだしぶとく働いています。

今、仕事が楽しいので、できるだけ長く働きたいとは思うけど、
さすがに3年→また探すというのは嫌だなーと思う。
次は契約社員でもいいので、期間が決まっていない仕事を見つけたい!と希望する反面、イチから契約社員や正社員になるとメッチャ薄給になりそうなのが心配という気持ちもある。

同一労働同一賃金ということは、仕事ができて業務を早く終わらせることのできる人はお給料がよくなるはずだけど、そんな会社見たことないし(笑)

---

先日、夫が言っていたこと。
「今の若いやつ見てたら、かわいそう。給料もたいしてもらってないみたいやし。。。」
事実なんでしょうね。
若い世代の働く環境が低下しているから、若者も「ほどほどに頑張る」みたいな傾向があるらしく。。。
そんな若者を指導する立場の方からすると、
昔みたいに「やれって言ったらやれ!」では通じなくて、
この仕事をあなたにさせているのは、将来的にあなたにこんなプラスがあるからなんですよー!というようなことを伝えながらではないと、若い人は納得して仕事をしてくれないとのことでした。難しいものです。

 

 
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ