スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

220206 もう今年でやめようかな?と思っているもの

220206 もう今年でやめようかな?と思っているもの

f:id:zendama:20220206121803p:plain

毎年、一応、七草がゆを作ってましたが、
「もう今年でやめます!」と家族に宣言しました。
3人とも特に好物でもなく、私が何となくやめられなかった、、、という感じです。

同じように、玄関のお正月飾りもあまり意味がないように思えてきた。
うちの家は人付き合いがないので、普段からめったに他人が訪れることもなく、お正月にお客様が来ることもない。
角部屋で玄関ポーチがあるから、家族3人だけが目にするだけ。
飾らなくてもいいのかな?と疑問に思えてきた。

毎年お正月にお花のアレンジをお願いして、玄関の下駄箱の上に飾っています。
それは私の贅沢と言うか、目の保養になっているので、続けるつもり。

クリスマスツリーは、とっくの昔にやめた。
子どもが小学生の間に小さなツリーを出していた程度。
節分の豆まきも小学生低学年でやめた。
恵方巻も数年前に買わなくなった。
(夫も子どもも巻きずしがあまり好きじゃないから)

もともと家族全員がイベント好きじゃないんですね。

全国的に見ても、
季節の行事・準備は年々縮小していく傾向にあると思います。

バレンタインデー?
はい、素通りです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ