スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

210423 1ヶ月に使う現金はだいたい10万円

210423 1ヶ月に使う現金はだいたい10万円

f:id:zendama:20190826221602j:plain

毎月月の初めに夫のお給料の口座から10万円おろして財布に入れる。
現金を使うのはだいたいこの10万円です。

一時、家計をキャッシュレスにしようと思い、イロイロ工夫していたけど、なかなか難しかった。
考えてみると、私がお金を使うのは日々のスーパーでの買い物がほとんど。
そしてそのスーパーの買い物にはチャージ式のカードを使っている。
チャージするにはお店の機械に現金を入れる必要がある。
ということは、キャッシュレスにするのは最初から無理な話だった、、、

この10万円で食費のほとんどと日用品(洗剤やサランラップなど)を購入している。
これ以外にも生協を利用しているし、楽天で日用品をまとめ買いすることもあるので、我が家の生活費が10万円というわけではないんですけど。

個人の出費は各自にまかせるスタイルに移行したので、追加要請などなくラクチンです。私も自分の出費はラインPAYや自分のクレジットカードを使うことが多いです。

この10万円から余った時は貯金なんかしないで、ヘッドスパ行ったり、シャンプー&ブローに行ったりしてます。ちょっとした役得です。オホホホホ!
あんまり余らないけど、、、(泣)

逆に現金がなくなったらクレジットカードを使います。
月に1~2回使うことがあるか、ないか、、、って感じです。

今月は子どもの教科書の支払いがあったり、月末の固定資産税(口座引き落としで一括払い)があるので、ちょっとタイトな家計となっております。

3月は勤務日数が多かったので、私のお給料は多かったので嬉しかったけど(^^♪

ゴールデンウィークが来るけど、引きこもりでお金使わないように頑張る。

正しい家計管理

正しい家計管理

  • 作者:總, 林
  • 発売日: 2014/03/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
書けば貯まる! 共働きにピッタリな一生モノの家計管理

書けば貯まる! 共働きにピッタリな一生モノの家計管理

  • 作者:塚越 菜々子
  • 発売日: 2020/12/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
つみたてNISAはこの8本から選びなさい
 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ