スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

201106 今年の家計を振り返る

201106 今年の家計を振り返る

f:id:zendama:20190826221602j:plain 

11月に入りました。
仕事は相変わらず楽しいです。マクロやアクセスをもっとしっかり勉強して、さらにいろんなことを簡単にできるように工夫していきたい。

さて今年も後2か月ということで、今年の家計について少し考えてみました。

*子どもが大学生になった影響
入学金・入学に関する準備のためのお金(パソコン・教科書)・1年間の学費
先日後期の授業料が引き落とされたので、今年子どもの教育費として支出するものはほぼなくなったと思います。
意外と教科書が高かったな、、、
本人の塾講師のバイトはそれほどの収入にはなっていないように思う。
(働きたいだけ働く!ということができないから。ホームセンター・スーパー・コーヒーショップ・コンビニ、などの方が働ける時間は長いのではないでしょうか?)
お小遣いとして、毎月20,000円を振り込んでいます。
お昼は、家にあるものを適当に食べている様子。
(私がわざわざ用意するということはしてません。少し多めに買っておく程度)
相変わらず大学には行ってません(オンライン授業)
大学での授業が始まったら、定期代(交通費)と生協のミールカード分の支出が増えると思います。(喜んでお支払いするつもりです。)
ずっと家にこもっている子どもを見ていると、授業料払うのが虚しくなる。
我が家だけではありません。考えすぎず割り切るしかない。

*コロナで夫の残業代減る
コロナで夫の休日出勤が減りました。また残業も比較的少なくなってきました。
その分お給料は減っています。正常な状態に戻ったんですよね。
お給料が減っても生活には支障なし。ただし毎月の貯金が少し減りました。

*私が派遣フルタイムに戻る
私のお給料は基本的に手を付けていませんが、先月分は半分ほど使いました。
よんどころない事情がありまして、、、(書きたいけど書けない話)

*家電・羽毛布団購入
大きなものでは、ルンバ・スチームクリーナー・羽毛布団の買い替え
布団カバーなども買い替えた。結構かかりますよね?
来年はLDKのエアコンの買い替えを予定しています。
ソファも買い替えたかったけど、なんか気が変わってそのまま使ってます。
うちのLDはそんなに広くないので、いつか隣の和室をLDKにつなげてリフォームする予定です。その時に買い替えるかも??(いつになることやら?)

今年は初のふるさと納税を利用する予定。楽しみです(^^♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村