スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

201107 今年の家計を振り返る その2 投資というほどでもないけど

201107 今年の家計を振り返る その2 投資というほどでもないけど

f:id:zendama:20190826221602j:plain 

昨日の続きです。

今年のはじめ、2020年の家計目標をある程度決めたかったけど、まだ子どもの進路がどうなるか不明でしたので、あまり具体的ではなかった。

子どもの進路が決まって、下宿なしになった時、
「子どもの教育資金として貯めたお金は、大学の学費には使わない。
 そのまま大人になってから渡す。(結婚する時?家を買う時?)」
と決めました。
今のところ、子どもの貯金はそのまんま残っている。
定期に入れているので全く増えてはいないけど(笑)

夫婦の貯金は、
「もう定期預金は増やさず投資信託に振り分ける」という方針にしました。
コロナ騒動の時、「ギャー!」と思いましたが、今は何とかプラスになっています。
「ギャー!」と思いながら、かなり積み増ししましたけど。
一喜一憂しちゃだめなんすよね。二人ともNISAの枠を使い切る予定。
二人とも投資信託がメインですが、私のNISAでは日本株もほんの少し買っている。
まぁ一応プラスになっていて、配当金も6000円もらった(^^♪

NISA口座ではないけど、個人的に買ってみたい投資信託があった。
それは「eMAXIS Neo 自動運転」
eMAXIS Neo 自動運転|三菱UFJ銀行
暴落した3月に結構突っ込んだので、今かなりのプラスになっています。
(全額これに突っ込めばもっとよかったけど。)
私は免許は持ってるけど車の運転はしない。
家に車もないし、便利なところに住んでいるので必要性もない。
だけど、将来、例えば病気などで調子が悪い時、レンタカーを借りて自動運転で病院へ連れて行ってもらえると便利だなーなんて思っている。
たくさん買い物をしたときなんかも、帰り道だけ自動運転を利用して家に帰ったり。
そんな未来が来ると面白いなーと思いながらの購入です。

勝間さんおすすめのリートも買ってはいるけど、これからどうですかねー?
リモートワーク推奨で、オフィスビルの需要は減る一方。その反面、「みんなが家にいるなら、、、」と少し広いところに住みたい!と思う人もでてきそうだけど。

お子さん名義でNISAをしている方もいらっしゃいますが、うちは一切やってません。
本人が判断できるようになった時に本人がやればいいんじゃないかな?という方針です。

NISA、なくなるんですよね?積み立てNISAは額が少ないのであまり、、、

2021/01/09追記

NISAがなくなるじゃなくて、5年で非課税のでの運用が終了が正しいです。

NISA口座では非課税期間5年が経過した場合、非課税での運用が終了します。 非課税期間が経過する上場株式・投資信託等は、非課税期間終了前に売却するか、翌年のNISA口座投資可能枠に移管(ロールオーバー)手続きを行ってください。 移管(ロールオーバー)手続きをしない場合は、非課税期間終了時に課税口座へ移管します。

support.matsui.co.jp

アメリカ大統領選に向けて、FXの口座にも資金スタンバイして待ってたけど、下がりきらなかったですね。
昨日の午前にちょっと買いそうになったけど「もう少し待つか、、、」とパスしました。
バイデンさんが大統領になると円高が進むと読みましたので、来週試し買いしてみようと思います。

今回の振り返りで、今年の目標の貯金額を達成するには、
もう少し自分に厳しくならないといけないと再認識しました。
「コロナでどこにも行けないから」といろんな家電や新しいパソコンを買いましたから、、、
頑張ります。

つみたてNISAはこの8本から選びなさい
 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村