スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

201024 数年ぶりに夫に頭がきた

201024 数年ぶりに夫に頭がきた

夫もコロナで在宅時間が増えた。
あいかわらず10時を過ぎる日もあるけど、休日出勤が減りました。

お休みの日は、ソファで寝っ転がってタブレットでマージャンしながらテレビで競馬中継を見ています。うっとーしーーーー。
(BSだかCSだか知らないけど、1日中ギャンブルをやってるチャンネルがあるのに驚いた、、、)
うっとーしーなーと思い始めていたから、数年ぶりに頭にきたことが、、、

あれは8月のこと。
私が勤務している会社から1つ提案があった。
「ぜんだまさんは今のところ在宅勤務は希望されていませんので、毎日出社していただいています。ですがこの先、いろいろな事情で会社側から在宅勤務をお願いすることもあるかもしれません。1日だけで結構ですので、在宅勤務をしていただいて滞りなく仕事ができるか確認していただけないでしょうか?」
とのことだった。
「それもそーだな!」と思い、「はい!」とご回答。
在宅勤務の日は、子どもの大学のオンライン授業がない日を選びました。
(夏休みだったのかな?ずっと家にいるのでわからない、、、)

2週間くらい前から、
「この日は私は家から仕事です。よろしくお願いいたします。」と
夫と子どもに周知徹底していた。

それなのに前日、、、
夫「明日、有給とる」
私「・・・」
うちの寝室はwifiが弱く、仕事はダイニングテーブルでやろうと思っていた。
だけど、すぐそこのソファで夫が寝っ転がってタブレット。(さすがにテレビはつけてなかったけど。。)夫が頻繁にタバコを吸うので匂いもすごい。
「集中できません。前もって何回も在宅勤務のこと言ったのに、何で今日わざわざ休み取るの?」とはっきり言いました。
はっきり言ったら、どっか出て行ってくれました。やれやれ。
子どもはずっと家にいたけど、自分の部屋にいたから無害だった。

私は、「皿洗いして!」とか「風呂掃除して!」なんてことは10年以上言ってない。ただただ、「この日は在宅勤務だから、普通に会社に行ってくださいね。」と言ってるのに有給とるなんて、、、
すごい嫌がらせされた気がして、1週間ほど気分が晴れませんでした。

大して広くもない部屋に、ずっと大人が3人もいたら、言わなくていいことも言ってしまいそう。会社ってありがたいものだなーと実感しました。

若者が「一人が気楽♪」と言って好きなことしてるのを少し羨ましく思ったりして、、、

うちの子が結婚しないので (新潮文庫)

うちの子が結婚しないので (新潮文庫)