スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

201018 アマゾンプライムビデオで音声・字幕の言語が選べるようになった(但し、対象はわずか?)

201018 アマゾンプライムビデオで音声・字幕の言語が選べるようになった(但し、対象はわずか?)

今日、気づいたこと。

アマゾンプライムで、音声・字幕の言語が選べる作品がある。
ただし、対象作品はとても少ない様子。。。

いくつか調べて、本日確認できたのは、

Modern Love
ニューヨークタイムズの読者投稿エッセイをもとにアマゾンがオリジナルでドラマ化?私は元ネタのポッドキャストModern Loveの大ファンなので非常に楽しみました。一話完結方式です。結構有名人出てるしおすすめ!)

Forever
(まだ見たことないけど、そこそこ面白そう)

例えば、
音声は英語で字幕はスペイン語
音声はスペイン語で字幕は日本語など自分の好きに設定できる。

音声は10種類くらい、字幕は30種類くらいあった。
(多分作品によるのでしょう。)
字幕を完全に消すこともできるようだった。
いずれもオプションから変更可能です。

このような機能をうまく利用すると、楽しくそして効率よく言語を学ぶことができると思う。(アマゾンプライムビデオをテレビで見てるけど、設定の反応が鈍いのが残念。)また別の機会に書けるといいなと思っているけど、「スイッチどうぶつの森」も多言語対応。繰り返し同じパターンを繰り返してくれるのはAIならではの機能なので、うまく使えば学習にも有効だと思う。
(私も自分用のスイッチを購入出来たら、スペイン語で最初からやってみたいと思ってます。)

2022/08/24 追記

Amazonオリジナルの作品で、音声・字幕が選べるようです。
英語字幕で海外作品を観たいなら、Netflixがオススメ。
日本のアニメの中にも英語字幕が選択できるものもあります。

----

日本のドラマはめったに見ないのですが、「ギボムス」を見ました。

義母と娘のブルース Blu-ray BOX

義母と娘のブルース Blu-ray BOX

  • 発売日: 2019/02/06
  • メディア: Blu-ray
 

コメディなんでしょうけど、いろいろと考えさせられるドラマでもあった。
最後はちょっとスッキリしない終わり方だったのが残念。
あのチケットには何か意味があったのかな?
あと、ヒロキがみゆきのことを「ブスー!ブスー!」と言うのもあんまりいい印象ではなかったけど、、、全体的には面白かったです。主題歌もよかったですねー。

「ギボムス」の前は、お気に入りのBBCの推理もの(?)を見てました。

シーズン2がプライムの対象になっていたので。ミステリーと言っても、コメディの要素が強いし、残忍な殺人犯とかは出てこない。主人公の二人は恋愛関係ではないし、スタイル抜群の美男美女ではない。ぽっちゃり体型二人のかけあいがなかなか面白いし、イギリス独特の皮肉が効いている。イギリスの田園風景も美しく、リラックスして見られるのがいい。
シーズン2も最後まで楽しく見られました。本国ではシーズン4まで放送が決定しているらしいので、また続きを楽しみに待ちたいです。
(ただ多くの場合、面白いのはシーズン3くらいまで、、、というのが普通ですけど、、)
余談ですが、ドラマに出てくるアシスタントの俳優志望のお兄ちゃんが松本潤君に似ている。(レビューに書かれている人もいた。)松潤がイギリスでシェイクスピアの台詞を引用しているようで、出てくるたびに笑えた。

他にもAmazonオリジナルのドラマでいくつか見たいのがあるのですが、ドラッグ関係・男女関係で少し過激なシーンがあるものが多い。こういうのはやはり一人で見たいのです。後期授業も引き続きオンライン授業となった子どもがいると、どうしても見るのに躊躇してしまいます。ドラマ好きさん受難の時代ですね。。。やれやれ、、、

本日から、ブログ村のカテゴリー
シンプルライフ/アラフィフ主婦 となりました。よろしくお願いします。