スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

210219 広くて明るいキッチン

210219 広くて明るいキッチン

f:id:zendama:20210219202938p:plain

うちのキッチンは南側にベランダにでるドアがある。
なので、とても明るいです。
網戸があったけどコンロの側ですごく汚れるので、撤収し、洗って私のクローゼットの奥にしまっています。網戸がなくなると、さらに明るくなりました。

もともと昔の台所は、食品が傷まないように北側に設置されることが多かったようです。
うちのキッチンは明るく、日差しも入るので、食べ物はすぐ冷蔵庫に入れるようにしています。
夏はだいぶ温度も高くなっているような気がする。簡易カーテンがあった方がいいかもしれない。。。

明るいので、いまだに「あっ!電器つけっぱなし!?」とあせることが、、、

広さも5畳以上あり、子どもの部屋と同じくらいあります。

以前は広くて明るいキッチンに憧れていましたが、実際使ってみると、キッチンはもう少し狭くてもいいなーと思います。
対面キッチンも最初は嬉しかったけど、別に今はそれほどこだわりはありません。子どもさんが小さいと様子を見ながら作業できるのは安心かな?と思うくらい。
家は3度建てないと満足できない、と言われてるそうですが、ないものねだりなんでしょうか?!

前のマンションのキッチンは、部屋の真ん中にあって壁に向かって料理するような感じだった。狭いながらも、自分でよく考えてリフォームしたので使い勝手はよかった。食器洗い機も、バタンと手前にオープンする大きいのを入れたし。

今のキッチンまだまだきれいなので、10年は使えそう。
リフォームはだいぶ先になりそうです。

 

愛せるキッチン、愛する暮らし 50代からの私らしい住まいと暮らし方

愛せるキッチン、愛する暮らし 50代からの私らしい住まいと暮らし方

  • 作者:田原由紀子
  • 発売日: 2020/10/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ