スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

190917 DUOLINGO(スペイン語) 100日続いた

190917 DUOLINGO(スペイン語) 100日続いた

f:id:zendama:20190917232102j:plain

今日、DUOLINGOが100日継続しましたよー!とお祝いのメッセージをもらいました。
毎日50ポイント達成すると継続される仕組みになっています。

157単元あるのですが、1単元につき48周するんですよ!
三ヶ月以上やっていますが、14単元しか終わってない、、、(さぼってないのに!)
2年くらいかかるかも、、、
英語の勉強を真剣にやって、「繰り返すことの大切さ」はよーくわかっております。
が、DUOLINGOの反復は、そんな私でもゲンナリする時があるくらいの徹底ぶりです。

以前はもっとタスクが少なかったようですが、それだとみんなさっさとクリアして終了してしまうから、プログラムが増えたようです。

私が進めているのは「英語でスペイン語を勉強するコース」です。
今のとこ、日本語で勉強できるのは英語だけ。
中学生のお子さんにはぴったりです。
だけど、「繰り返し」が壮絶すぎて、勉強を続けられる子どもさんはあまりいなさそう。。。
無料でもできますので、一度やってみるのもオススメです。
(私は広告なしの有料会員になってます。月9.99US$、1100円くらいかな?)

本当に「リピートが過酷」ですが、やっぱりこれはとってもいい方法です。
ある統計によれば、大学の第二外国語を2年やるのと、DUOLINGOを2年やるのは同じくらいの習得度だそう。
(大学の第二外国語毎日やる人は少ないから、私はDUOLINGOの方が効果ありそうな気もする。)
文法の説明はいっさいなしなので、自分で文法書のフォローは必要です。

もともとスペイン語に興味を持ったのは、
マイアミサウンドマシーン&グロリア・エステファンが好きになったから。
初めて聞いたのは、映画「トップガン」の中でした。Hot Summer Nights
この曲は英語だったし、他のヒット曲も英語なのですが、
彼女の母国語であるスペイン語の楽曲もあると知り、わかるようになりたいなーと思ったのです。

トップガン オリジナル・サウンドトラック(期間生産限定盤)

トップガン オリジナル・サウンドトラック(期間生産限定盤)

 

スペイン語100日やってみて、英語と同じだけのレベルにするのは一生かかっても無理だと実感しました。せめて英語の半分くらい使えるようになればいいなー!
DUOLINGOの有料版では、ネイティブのチューターさんがチャットでおしゃべりしてくれるのですが、私の先生はメキシコ人で英語も話せるんですよねー。今は、頑張って英語からスペイン語に直す努力をしているけど、外国でコミュニケーション取る必要があった時、英語が話せる人にわざわざスペイン語で話さないだろうなーと苦笑いしながらヘンテコなスペイン語をインプットしています。。。

別ブログでスペイン語の勉強に関するカテゴリーを作っています。

learningisfun.hatenadiary.jp

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村