スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

200417 第二外国語のトラウマ/東京外国語大学言語モジュール

200417 第二外国語のトラウマ/東京外国語大学言語モジュール

f:id:zendama:20200417104755j:plain

私が大学生の時の第二外国語の思い出。
入学式で隣に座った女の子と友達になって、第二外国語も一緒に取ろうか?という話になりました。
彼女は別に何でもいい!という感じで、私は絶対スペイン語がよかったので、
第一希望 スペイン語
第二希望 ドイツ語
第三希望 中国語
として提出しました。。。
結果、私の方が抽選にはずれて、第三希望の中国に割り振られてしまった。
2年間、本当に辛かったです。。。何とか通りましたが、イヤイヤやっていたので全然勉強にならず、ほとんど身につかなかった。
友人の方はスペイン語の授業を受けていたのですが、何と2年の時に単位を落としてしまい、3年間もスペイン語を勉強していた。悪いことしました。

その後、私は商社で仕事をすることになり、英語の通じない中国人と筆談でやりとりしてました。仕事でよく使う文章を日本語&中国語で対訳にして、それをコピペしてチャットで送信するだけ。
その中国人と初めて電話でしゃべった時は日本語だったのですが、
「日本人みたいに日本語が上手ですね!」と言われました。
私の中国文を読んで、中国人だと思ってたらしい。
仕事で使う文章はワンパターンだから。。。
(職場に中国人もいたので、時々添削してもらってたし。)

第二外国語を勉強するのにいいページを見つけました。

www.coelang.tufs.ac.jp

最初見た時、「これが本当にタダなの?」と疑問に思いながら利用していましたが、いまだに課金されていません。無料です!!すごい時代ですね!!!
新大学生の皆さんもこのページで先取り可能。わからなくて当たり前なので気軽に勉強したらよいと思います。
本格的に授業が始まった時、「あー、あれはこういう意味だったのね。」と思えればそれが上達の第一歩ではないでしょうか?

私のスペイン語はDUOLINGOが中心ですが、本日で313日続きました。もうすぐ1年となります。フォーラムには【1000日続いたよ!】という投稿がたくさんあります。すごいですねー。私も頑張って続けたいです。だいぶ読めるようになってきました。
ドラマERを見ているのですが、「こんなにスペイン語が出てきてたんだなー」と新たな発見もあります。

最初の3ヶ月くらいはわからないことばかりで、同じ間違いを繰り返すことが多く、とても苦しかったけど、それからは何となく勉強の仕方がわかってきて楽しくなりました。

英語とスペイン語は「いとこ」の関係で、
スペイン語とイタリア語とフランス語は「兄弟」とのこと。
ちょっとだけポルトガル語も見てみたけど、スペイン語ポルトガル語は、「二卵性の双子」かも?!
スペイン語は、英語の知識もかなり使えるし、発音もローマ字読みなのでとっつきやすい。でも文法は英語よりだいぶ難しいです。(似てるところもたくさんあるけど)

グーグル翻訳で、「参りました!」と思えるような翻訳が出てくる時代。
ポケトークがあれば外国語の勉強なんて必要がないかも?
それでもやっぱり新しいことを勉強するのは楽しいです。

■↓私のもう1つのブログです↓■

learningisfun.hatenadiary.jp