スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

200420 外出自粛期間にできること やっぱり家の片付けが一番

200420 外出自粛期間にできること やっぱり家の片付けが一番

お題「#おうち時間

f:id:zendama:20200420090210j:plain

私の好きな作家さんのブログでこんな記事を発見。

joshlanyon.blogspot.com

伸ばし伸ばしになっていた家の片付けというのが一般的ですね。

長いおうち時間を有効なものにするためのいろんな工夫は、いろんなところで見つけられると思います。

本日4月20日は、2020年に入って111日目。もう約30%が過ぎました。
私の仕事の再開は少し先になりそうですので、家での時間をもう少し有意義に過ごすことを心掛けたいと思い、「5月が終わるまでにやりたいなー」と思うことをピックアップしてみました。

+毎日、スペイン語の勉強1時間
スペイン語の勉強を兼ねて、スペイン語の映画を3本観る
+寝室のチェスト処分(粗大ごみの予約済)
+寝室の机処分
+寝室のテレビ処分
+寝室のHD付きレコーダー処分
Amazonさんに、使えなくなったペーパーホワイト&FIRE返却
+昔のiPad処分
+トランクルームの収納 再考
+献立表作る
(1週間の献立は難しいので、3日分の献立をたくさんのパターンで作ってみる)
+英語の本10冊減らす(自分で1回読んで捨てる 昨日1冊読んで処分できた!)
+子どもと一緒にゴハン作る(10回目標)

コロナ騒動が発生する前、3月にはプロの方に水回りのお掃除をお願いしたいと思っていたのですが、まだ実行できてない。個人の家の掃除は不要不急なような気がするし、クリーニングのお仕事は消毒関連も含まれると思うので、今はお忙しい時期ではないでしょうか?

★はじめて「はてなブログ今週のお題」に参加してみました★

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村