スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

200515 最近のご飯作りと仕事探しの話

 

200515 最近のご飯作りと仕事探しの話

f:id:zendama:20200408103939j:plain

 

最近の食卓事情

★朝ご飯★
夫はもともと朝を食べないし、最近の生活の乱れで子どもは朝起きてこなくなりました。。。なので、朝ごはんが必要な場合は自分で調達してください!と通告。
私はフルーツとトーストとか、ヨーグルトとフルーツとか好きなものを食べています。

★昼ご飯★
お弁当を作ったり、麺類や丼物が多いです。
昨日はタラコスパ、今日は和歌山ラーメンでした。
私は、男2人と毎回同じものを食べていたら太ってしまうので、半分くらいは違うものを食べます。ホットクックでスープ作ったり、ヘルシオグリルでお魚と野菜を焼いたものを食べたり。
週1~2回くらいは、テイクアウトも利用しています。買い物のついでに子ども1人分だけ買って帰ったり。今まで持ち帰りをしていなかったお店もお弁当を始められたので、ちょっとした楽しみになってます♪

★夜ご飯★
私と子どもは7時に食べてます。3日に1度はお魚を出すようにしております。
夫は相変わらず出勤すると帰宅が遅いので、10時とか11時にご飯を食べています。夜ご飯が一度で済むご家庭が羨ましいです。。。

仕事探し状況

子どもの下宿もなくなったので、もう私の仕事はパートでもいいかしら、、、と思ってましたが、このコロナ騒動でまた考えが変わりました。働けるうちになるべく頑張ってみよう!と思います。派遣会社さんに連絡して、またフルタイムの仕事を探していただくようお願いしました。いくつかお話しもいただいて、5月中に決まればいいなーと考えているところです。

もし、コロナ騒動もなく子どもが普通に通学していたら、パートにしてたかも。。。私は家にいるのが大好きだけど、子どもがいると100%一人の時間を楽しむ♡ということはできないので、、、それなら仕事してお給料もらってた方がいいかな?という気持ちです。子どもからしても1人の方がいいでしょうし、、、その代わり、自律の大切さについて、ちゃんとやるべきことはやってください!と話をしました。

今日は、キッチンの入り口部分の壁(下部分)に小さな棚をつくって、ゴミ箱・充電器を載せられるスペースを作りました。掃除する時もラクちんです!(下手くそなんで画像はありません。。。)
そのうち専業主婦生活も終わりを告げるので、やりたいことはやってしまおう!!!

勉強は捗ってます。スペイン語に飽きたら英語をやって、英語に飽きたらスペイン語に戻る。英語も深く勉強したいと思っていた部分を重点的に取り組むことができているし、スペイン語もちゃんと続いてます。とても楽しいです。勉強と「どうぶつの森」がなかったら、この自粛期間はもっと退屈なものになっていたかもしれない、、、