スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

191227 仕事おさめ→年末年始スタート

191227 仕事おさめ→年末年始スタート

f:id:zendama:20191227105758j:plain

私は昨日が仕事納めでした。
たいして働いていないので特に嬉しくもありません。
フルタイムで働き、また子どもが小学生だった時には、もっと開放感もあり心より「嬉しい!!」と思っていましたけど。
来年の今頃はヘトヘトになって、お休みが始まるのをありがたく思っているはずです。

今日は、夫→仕事、子ども→塾。
土日は夫が友達と一泊旅行。私と子どもは2人で忘年会です。

今年はアドバイザーさんのお力をお借りして、家の片付けに着手。
相当スッキリしたので気分がよいです。特に台所は、片づけて、ヘルシオ&ホットクックを導入し、いろいろ改善できました。
来年の課題は、寝室のものをたくさん断捨離してスッキリさせることかな?

掃除も割とまめにやっているので、大掃除も必要なさそうです。
水回り(浴室・トイレ)が気になるのですが、来年3月に専門の会社にお願いしようと思っています。今まで、掃除を外注したことはないのですが、1度お願いしてみようと思いまして。。。
台所の換気扇も1ヶ月に1度は掃除していますが、シロッコファンの汚れがきちんと落ちているかが謎なので、合わせてお願いするかもしれません。

年賀状も終わり、投函済み。
今後は徐々に数を減らすつもり。
年明けから友達に手紙を書いて、近況報告と「もう年賀状は出さないよ!」と伝えるつもりです。
最終的に親戚だけ10枚くらいになるんじゃないかな?

クリスマスらしいことは何もしなかった。
家族が3人そろってゴハンを食べられること自体が珍しいことになってしまったので。。。それほど甘いものが好きではないので、ケーキも別にいらないし。
昔は、夫がグラマシーニューヨークのブッシュドノエルを買ってきてくれたこともありました。懐かしいです。

年明けは、初売りで福袋を物色・初詣の予定が入っています。

今年は私は1件も忘年会がなかった。
予定していた会は、インフルエンザで調子を崩したままの人がいて、新年会に延期。
恒例のママ友会は、子どもの受験でなんとなく自粛ムードで、終わってから「お疲れさま会」をしましょう!ということになりました。

その他は、子どもが高校から調査書をもらって帰ってきたので、年末年始の間に出願の手続きをする予定です。(私立2校分)
年が明けたら、子どもの受験で慌ただしい日が続きそうです。

英語&スペイン語は、大晦日もお正月も関係なく毎日やりますよ!!!
皆様もよいお年をお迎えくださいませ。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村