スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

200107 2020年のスタート

200107 2020年のスタート

f:id:zendama:20200107090942j:plain

あけましておめでとうございます。
今週から我が家も平常運転です。
(画像は年末に買ってきたケーキ)

年末年始
子ども→塾、塾がお休みの間は1日だけお友達と初詣に出かけていました。
夫→友達と出かけたり、仕事行ったり、家にいたり。
私→食料の買い物以外はほとんど家にいました。父のお墓参り・母の施設に行った時は、ついでと思ってにぎわっている百貨店やショッピングセンターを見て回りました。家では、たくさん本を読めました。洋書を2冊読み終わって、もう1冊ももうすぐ終わりそう♪

今年の抱負
子どもは何といっても大学入試。約2ヶ月後になんらかの結果が出てると思います。
夫は自分では何も言わないけど、私は仕事の時間を減らしてほしいと何年も願っています。大学卒業してずっと同じところで働いているので、一度くらい転職するのもいいのではないでしょうか?(時々出張があって、ワイシャツ着ていかなくていい会社ならサイコー。)
私は仕事探し。そして少し家から出るように心掛ける。
英語とスペイン語は続くでしょう♪
1日10,000歩は意識して歩くようにしたいです。

私の家事マネジメントの目標としては、
・ハウスクリーニングをお願いしてみる。
・家計は、家族全体から個人ごとにシフトしていきたい。(世帯として管理する支出が極力少なるように。)
・子どもが高校卒業したら、金曜日と土曜日はゴハン作るのやめる。
・料理や献立の立て方をもう少し研究して、友達を家に呼んで「宴会」する。

などなど。個々のプランについてはまた気が向いたら記事に上げたいです。

今年も楽しいことたくさん見つけられますように!!! 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村