スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

200422 コロナ騒動後の社会の変化、自分の変化

200422 コロナ騒動後の社会の変化、自分の変化

f:id:zendama:20200408103939j:plain

2・3日前のこと、夫から
「わかってると思うけど、今はこんな時期だから、ブラブラと出かけるのは控えて、なるべく家の中にいるようにしてくれよー。仕事探すのも、ゴールデンウィーク終わってからにした方がいいぞ。」と言われました。

あんまり心配性ではない夫が改めてこのように言うくらいなので、コロナウィルスは社会にも個人にも変化を与えているように思う。
夫の発言は、家族が感染した場合、
■勤務先に報告義務(自分も完全出勤停止もしくは出勤スケジュール調整要)
■マンションの管理組合にも報告の上消毒
という手順になると想定してのことでしょう。

私個人は、以前気にならなかったことが気になることがあります。
先日スーパーで、「商品を手にとって、確認→返却、手にとって確認→返却」を繰り返している男性がいました。しいたけなんて、どの袋を選んでも対して違いはないんじゃない?ちょうど自分もしいたけを買いたかったので余計イヤな感じがしました。
心が狭くなっているのかな。。。

最近では、感染者の方を必要以上に責めるような傾向が強くなりつつあり、お気の毒に思います。感染したいと思っている人はいないと思うので。

学生さんの帰省なども批判されるケースもあるとか、、、
学校もお休み、友達とも会えない、さらにバイトがなくなって生活費もタイトになっている学生さんもいるらしい。そんな場合もあるので、一概に「✖帰省✖」と決めつけるのもちょっと可哀想だな、、、と思ったりもします。 

今日はハンドソープを探しに行ったけど、どこも売り切れでした。
ついこの前まであったんだけどね?!

三ヶ月後、半年後、一年後、どうなってるかホントにわからないのが不安、、、

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村