スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

200501 外出自粛のGW

200501 外出自粛のGW

f:id:zendama:20200408103939j:plain

ずっと休んでいるので、ゴールデンウィークが始まったという感覚もないし、曜日さえあやふやになってきました。。。

私の課題の進捗状況は下記の通り

+毎日、スペイン語の勉強1時間
順調です。この機会に動詞の活用をしっかりやりたい!
スペイン語の勉強を兼ねて、スペイン語の映画を3本観る
DVDは調達済。映画は中断したくないので、じっくり見られる時に鑑賞予定
+寝室のチェスト処分(粗大ごみの予約済)完了!
+寝室の机処分
+寝室のテレビ処分
+寝室のHD付きレコーダー処分
Amazonさんに、使えなくなったペーパーホワイト&FIRE返却 完了!
+昔のiPad処分
+トランクルームの収納 再考
+献立表作る 
(1週間の献立は難しいので、3日分の献立をたくさんのパターンで作ってみる)
数パターン作って試してみました。引き続き続ける。
+英語関係の本10冊減らす(自分で1回読んで捨てる 昨日1冊読んで処分できた!)
ぼちぼち進んでおります。
+子どもと一緒にゴハン作る(10回目標) 
まだ0回、、、

不用品処分については、みんなが同じことを考えているようです。
そのせいでゴミの量が増えて困っている自治体があるとか?
これもほどほどにしないといけないのでしょうね。

家にいる時間が長いので、英語の勉強したり、筋トレやったりしている人も多いと聞きます。英語の力を1ランク上げたいなら、やっぱり音読かなーと思います。私が本格的に音読をやったのはずいぶん遅かったけど、音読の効果は本当に大きかった!!ただ、それまでに読んだり聞いたりの蓄積がかなりあったので、音読の効果が平均より大きかったのかな?とも思います。(音読だけが圧倒的に足りてなかった。)

話は変わりますが、いろんな商品の欠品が多くなっているようですね。
私は高級スーパーでパスタを見つけたので、2袋調達済み。
小麦粉もなくて、ホットケーキミックスは転売で高値になっているらしい。別にホットケーキが好物という訳ではないけど、そんな話を聞くとホットケーキ食べたくなってきました。また高級スーパーを覗いてみようかな?

欲しかったルンバを買おうかな?と思ったら、納品は1ヶ月くらいかかるみたい。
あとソファの買い替えも考えてたけど、これこそ不要不急ですね。だいぶ先になりそうな気がします。

私は元々1人が好きで人混みが大嫌い。
そんな私でさえ今の生活は「閉じ込められている」ような気分がしてきた。
USJのウォーターワールドで、悪者にブーイングしたらスッキリしそう。
ぎゅうぎゅう詰めで座るあの会場の一体感が少し懐かしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村