スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

190903 今年は片付けが進んだ 収納整理アドバイザーさんに来てもらった話 その3

190903 今年は片付けが進んだ 収納整理アドバイザーさんに来てもらった話 その3

当初、予定していたLDK+洗面所は、アドバイザーさんの棚設置以外はほとんどすることがなくなった!!!
時間を短縮して、差額を返金してもいいし、残っている時間を他の場所に充てることもできます!と言っていただきました。

お言葉に甘えて、和室の相談。
この部屋は誰かが使っているというよりは、
■夫のシャツ+普段着
■子どものシャツ+体操服+部活用ウェア+普段着
■私のデスク
■アイロン&アイロン台などが置かれていました。

そして、押入れには、私のミシン関係のお道具がたーーーくさん!!

実はこの日までに、私の手芸道具も頑張って減らしてました。
メルカリで出したり、知り合いに引き取ってもらったり。。。
あれだけ減らしたのに、まだこんなにあったのか???という感じです。

アドバイザーさんの提案で、押入れには手芸道具そしてミシンも作業できるように配置し、空いたところには、私のカバンやお出かけの時に必要なモノ、私物(腕時計など)を置くようにしましょう!と言っていただきました。

寝室も、ザッとチェックしてもらったのですが、
まずは寝室に置いてあるデスクと和室に置いてあるデスクを入れ替えた方がいいのでは?と提案があり、作業開始!!
(寝室に置いてあるのは高いデスク、そこにテレビを載せて見てますが、少しでも低い方が見やすいのでは?とのこと)

このような作業は二人でやるとスイスイ進みますね。
先生はプロなので、何をやるのも早い!

とにかく「モノの置き場所を決めること」が大事だそうです。
また置き場所を決めたら、家族にもきちんと周知徹底することも大切!と教えて頂きました。

★押入れ ビフォア&アフター

f:id:zendama:20190903221137j:plain

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村