スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

190902 今年は片付けが進んだ 収納整理アドバイザーさんに来てもらった話 その2

190902 今年は片付けが進んだ 収納整理アドバイザーさんに来てもらった話 その2

3月に事前相談を終えた後、そして4月にはいよいよ本格的な作業となりました。

前回来られた時に、おおまかなアドバイス、すぐにできる改善、そして方向性の確認などを実施済み。

本格的な作業の前に、「できるところは自分で進める」と宿題がありました。
具体的には、
廊下収納を一旦全部出して整理
処分できるものは減らす  などなど。。。

この間、途中経過・相談は、ラインで行いました。

4月に来られた時は、
まず、自分でどこまでできたか報告、その後アドバイザーさんの確認。

もともとの課題であったLDK+洗面所は、もう大きく手直しする必要はなく、小さな調整、そして後は使いながら改善していく程度でOKとの評価をいただきました。

前回、洗濯機周りが使いにくいので改善したいとお願いしたら、
2点の提案あり。

① 洗剤類は棚を正面に棚を作ってのせる
② 洗濯パン(?)のホコリよけとして、板をのせる。

作業していただきました!!!

f:id:zendama:20190902204657j:plain

f:id:zendama:20190902204717j:plain

あと床に直接、掃除道具や洗濯もののカゴを置いていたのですが、台の上に載せました。(家にあったリヒトの机上台です。)

f:id:zendama:20190902204906j:plain

f:id:zendama:20190902205513j:plain

台の下をサッと拭くだけでホコリがとれますし、掃除機やブラーバでお掃除も可となりました。

f:id:zendama:20190902205549j:plain

リヒトラブ 机上台 ハイタイプ 幅590mm A7333-0 白

リヒトラブ 机上台 ハイタイプ 幅590mm A7333-0 白

 

★この記事が100本目の記事となりました★
いつもありがとうございます。応援クリックいただけたら嬉しいです。
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村