スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

190901 今年は片付けが進んだ 収納整理アドバイザーさんに来てもらった話 その1

190901 今年は片付けが進んだ 収納整理アドバイザーさんに来てもらった話 その1

今年は、3月に派遣の仕事が満了して、5月にパートの仕事を始まるまで、一ヶ月ほど長いお休みがありました。そのお休みを利用して、大々的なお片付けをすることにしたんです。

まず3月に、プロの収納整理アドバイザーの方に来ていただき、実際に我が家を見ていただいて、ご相談させていただきました。
いくつかその場でご提案があり、その場で家具の配置換えなども実行しました。

我が家を見て頂いて、「モノが少ないから、少しの改善でもっとスッキリしますよ!」と言っていただきました。
とは言え、処分しなくてはいけないものもたくさんありましたけど。

今回お願いしたのは、LDKと洗面所です。
「最終ゴールをどこにしますか??」と質問がありまして、
「広さがあるので【素敵~~★☆★】にもできますよ!」と言っていただきましたが、
誰も来ないし、男二人はどうせそんなこと気にもしないので、「スッキリ暮らしやすく」とお願いいたしました。

和室と寝室、そして子供部屋は「NGです、、、」と3月の事前相談では、お見せしませんでした。(実際のお片付けの日には見ていただいて相談しました。)

LDKと洗面所の収納計画の相談ですが、「廊下収納は見せてください!」とリクエストがあり(!)半泣きであけました(笑)
まずはこの廊下収納を有効活用できるように、入れているものの整理・処分・移動が宿題となりました。

早速、ここに放置してあった子どもの写真の整理を完了。先生に教えて頂いて、100均のはがきボックスに、2年分ずつ入れました。
長年の懸案事項でしたので、精神的に相当スッキリしましたよ(爆)

f:id:zendama:20190901221941j:plain

写真を整理している時、子どもの小さな時のことを色々と思い出し、また写真を見ても今と全然違うので、「こんなに可愛い子を育てていたんだ♡」と、とても懐かしい気持ちになりました。(ホント親ばか!)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村