スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

210704 夫に言いたいこと言ったらスッキリ

210704 夫に言いたいこと言ったらスッキリ

f:id:zendama:20190625230421j:plain

私が在宅勤務になって以来、夫から頼まれる仕事の量がどんどん増えていった。
在宅勤務だと、通勤時間がないから時間的に余裕があるだろう、と想像しているらしいけど、どうして私が夫の仕事までしなくちゃならないんでしょうか?

私が夫の仕事をしている時、夫はソファで寝っ転がってタブレット見たり、ビール飲んだり、大リーグでオオタニサーンのご活躍を観たりしています。

長年、仕事を頑張ってきちんとお金を入れてくれている夫には当然感謝している。
子どもにも、私達が今の暮らしができるのは、夫が120%頑張ってくれているからであることを折に触れ伝えている。
ここ10年くらいは、あきらめと子どもに少しでもいい環境を与えたいという気持ちから、私はほとんど何も言わなかったんですよ。何か言うと、不機嫌になるから。
長時間労働でもあるので我が家にとって家事の分担なんて違う星の話です。

だけど、先週、とんでもない量の仕事を持って帰ってきたのでハッキリ言いました。

家族だから困ってる時は力になってお互い助け合いたいと思っている。
けど、フルタイムで働いている私が家事も100%やっているのに、一方的に無給の仕事振られるのはイヤです。エクストラで何かやってほしければ、洗い物するとか、お弁当買ってくるとか、そういうサジェスチョンは不可欠だと思う。せめて自分の靴をきちんと所定の場所に置いてから、人に何か頼んだらどう?

夫は笑ってましたけど、それもそうやな!と思ったようで、昨日は「ゴハンは適当に済ませます」とどっかで食べてきてくれました。実は、塾講師で遅く帰ってくる子どものゴハンは作る必要があったので、「ホンマ自分のことだけしか考えてない勝手なやっちゃなー」と苦笑でしたけど、前向きに進歩ととらえたいです。

夫が不機嫌になって家庭内の雰囲気が悪くなるのは、子どもにとってよくない、とずっと我慢してきたけど、もう今となっては「出るとこに出て裁判官(第三者)に判断してもらえばいい」という気持ちです。

夫は意地悪でも怠け者でもありません。読書家で決して感情的にならず、文句や人の悪口なんて絶対言いません。仕事の時間が長すぎて、家族にまで気が回らないだけ。

上手くやっていきたいという思いが根底にあるから、今回はハッキリいいました。

今日はケルヒャーでキッチン&洗面所の床をピカピカにしたので、さらに気分スッキリであります。

 

 


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ