スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

190823 まぁ、私立も2校ほど受けたら?と懐柔

190823 まぁ、私立も2校ほど受けたら?と懐柔

f:id:zendama:20190822215028j:plain

 

うちの子は国立を第一希望としているので、私立のことはまだ具体的には考えていない。学校での三者面談でも私立のことはあまり話題に出なかった。

前回の塾の面談では、私立のことを考えるのは秋になってからでいいです、と言われました。多分、次の面談で受験日のスケジュールを見ながら、どこか勧めてくれるのではないかな?と思っています。
国立だけだと、センターから二次までかなり長い期間が空いてしまいます。
その間にどこか私立を受験して、試験に慣れるという意味もありますね。
(センターは学校ごとに受験するので、あまり緊張感がないらしいから。)

この前、本人とその辺を話しました。
「私立は受けない」と言っていたけど、「やっぱり2校ほど受験を考えてみたら?」と言いました。
本人、関西で1校、関東で1校、具体的な大学名を挙げましたので、
「いいんちゃう?行くかどうかは別にして、その方がいいと思う。」と答えました。

もし関東の私立になった場合、下宿していいの?と訊いてきたので、
「大丈夫だよ。ただし、関東は住むところも含めて物価が高いから、そのへんは考えなくちゃいけないけどね。」と答えました。

何にも考えてないように見えて、本人もいろいろ考えているのかも知れませんね。
お友達の中にも、「東京で下宿は無理」と言われている子もいるらしいから。

浪人も別にいいと思ってるけど、「1年だけにしてほしい。」と言ってます。
もし希望の大学に入るのに2年浪人する必要があるなら、それは勉強方法が間違っているか、希望する大学の選択を間違っている。

私が私立を受験してほしいと思ってる理由は、
どっか合格した方が、国立の二次も気分的にラクに受験できると思ってるからです。
もし浪人することになっても、1つ合格していたら、【方向性は間違ってなかった】と本人の自信にもつながるような気がします。
なので、最低1校は確実に合格できるところを選択してもらいたいところ。

どーなりますかねー??

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村