スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

200217 3日間で決めてくださいな

200217 3日間で決めてくださいな

f:id:zendama:20190822215028j:plain

センター利用の私立の結果が出そろいました。
1勝1敗です。当初の予定通りでもあり、センターリサーチ通りでもあります。

家族全員、どちらの発表もあまり緊張・ドキドキしませんでした。
まだ受験が終わるわけではないので。。。

合格発表の当日、速達で大学からの合格者への案内も届きました。
懐かしい。うちの実家にも30年前に同じものが届きました。
(2通の不合格通知と一緒にね。。。今は不合格には通知はないところが多いそうです。)
そして各種納入金の振込用紙も入ってました。国公立の発表まで待ってくれません。
入学金を支払うかどうかは、3日考えて決めて下さい!と言いました。
行かない大学に入学金は払いません。
本人「えっ!もう払わなあかんの?」と驚いていました。
世の中の事情を知り、また1つオトナになったね。
席押さえの入学金は私立大学の大きな収益の1つですよ。

夫に、「取りあえず払っとくっていうのはどうかな?」と訊くと、
「そんなんあかん!本人に決めさせろ!」とのことでした。
そうですよね、それはちょっと甘やかしすぎになってしまう。

残念だった大学は、「センターで合格したらレジェンドになるぞ!」と言われていたらしい。。。昔も今もレジェンドになるのは難しいものですね。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村