スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

200214 チャージしながら過ごしてます

200214 チャージしながら過ごしてます

f:id:zendama:20190822215028j:plain

国公立の出願も終わり、前期分は受験票も届きました。
現在、私立入試の真っ最中ですが、うちは私立の一般入試は受験しないので、比較的のんびりした日々を過ごしています。週に1度くらいは塾もお休みして、「本日オフ!」とゴロゴロしているようです。
現在通っている塾とは別の予備校から「自習室使用招待券」のようなものをもらったので、行ってみたりもしたみたい。「下見みたいなもんやな~~」と笑ってましたけど。。。

実は、センター利用の私立の出願手続きについて、ちょっとヒヤッとしたことがあった。すべて子どもの勘違いというか思い込みで、実際は「全く問題なし」だったのですが。
ある程度は本人にまかせても、最後はきちんと親がチェックするべきだと痛感しました。ネットで出願してお金を払った後は、本人のメールに連絡が来るので、それ以上は親側がタッチする必要はないと思っていた。でも「出願完了の連絡・受験番号の連絡」など大切な案内の到着を確認することは、親の最後の責任かな?と感じました。
親が再確認することで防げるミスもあると思うので。 

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村