スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

200129 センター試験から10日間経った

200129 センター試験から10日間経った

f:id:zendama:20190822215028j:plain

 

センター試験が終わって、10日が過ぎた。
試験直後は、自分の目標としていた点数にあと一歩で届かず、ちょっと不満そうでした。
2ヶ月に一度受けているセンター模試は、本番より難しめに作られている。
実際のセンターの過去問(10年分)をやった時は「模試より簡単!」との印象だったそう。
しかしながら、今回のセンターは「いつもの模試くらいの難度」とのことでした。
1週間経って、今年のセンターの英数が難しかったこと、周りの様子・センターリサーチなどの結果を見て、しぶしぶ納得という感じです。
私もいろんなデータを見たけど、実力通りだと思いました。今までの判定と大きく異なるところはなかったです。

ある程度まで行くと、コンスタントに成績を伸ばすのが難しくなる。
「科目が多く、範囲が広い」というセンター試験の性質もあり、一通りやった後は「問題との相性」が点数の分かれ目になってくるケースもあると思う。
(もちろん、科目の中で得意な分野をたくさん増やせばいいんでしょうけどね。)
本人も実際の点を見て、1年浪人しても順調に伸ばせるかわからんなーと実感したようでした。
また「絶対浪人したくないから、安全志向で行く高3生が多い。」という報道を見て、思うところもあるようでした。

とは言え、もうここまで来たので、そのままの志望校を出すと思います。
今週中に手続きも終わらせる予定。国公立の二次は必要科目もさまざまだし、大学によって特色もあるので、そんなに簡単に変更はできない印象です。

私も心穏やかに過ごしているつもりだけど、「晴れやか」とは言えないなー。
みんなそうかな??
ちなみにセンター初日は、朝8時の時点で換気扇の掃除までやって、お鍋の底もピカピカにしました。さすがの私も少しピリピリしてましたね。
まだ先は長い。緩急付けて毎日を過ごさないと!!

子どもの受験で少し神経質になっている私に夫が言った言葉は、
「そんな気にしてもしょうがない。」
わかってますけどねー、どうしても母親と父親は視点が違ってくるんでしょうね。

もう学校も終わったので、制服のシャツのアイロンから解放されました。わーい!!

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村