スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

200109 私立出願完了

200109 私立出願完了

f:id:zendama:20190822215028j:plain

火曜日に私立のネット出願の手続きをしました。
1校終わって、もう1校どうするか迷っていたのですが、大安で日柄がよいこともあり「終わらせてしまいましょう!」と、2校とも手続きを終えました。

作業は、子どもと私が2人ノートパソコンの前に並んで、メインの入力は子どもにやらせて、わからないところを私が手助けする方式で進めました。受験料の支払いは私のクレジットカードが必要ですし、入力・発送書類の確認も2人でダブルチェックした方が安心&確実。

1校は写真もJPEGデータで貼り付け。
1校は写真の現物を貼る方式でした。

調査書など郵便で送る書類は、木曜日に郵便局へ。
先勝でしたので、朝一番に持っていきました。

滞りなく済ませることができてホッとしました。

我が家はセンター利用ですので受験料は割安で、
トータル 36,044円となりました!

本人髪の毛がボサボサでなかなか写真を撮りに行けず、月曜日に散髪して、火曜日に撮影してきました。
撮影したサイズは3センチ✖4センチ。QRコードでデータも受信できました。
センター試験の受験表の写真は3センチ✖4センチですので、本人がこのサイズで撮ると決めて撮影してきました。(小さな小屋みたいな証明写真撮影ブースです。)出願した私立は、オンラインでサイズ調整できたのでよかったのですが、国公立の二次の写真サイズがどうなるのかはまだわかりません。

すべて確認して封筒に入れて封をするまでで、1時間くらいで終わったような気がします。
やれやれです。

それにして、センター利用のみ2校なんて無謀ですね。
今となっては、もう私もなんとも思いませんが、、、
受験生の皆さんが、ご自分の力を存分に発揮できるよう、最高のコンディションで試験の日を迎えられますように♪

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村