スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

200120 試験前に気を付けていたこと

200120 試験前に気を付けていたこと

f:id:zendama:20190822215028j:plain

一夜明け、自己採点も終わったようです。
「思ったよりもできてた!勘でマークしたところもあってるとこあった!」
とのことでした。
「よかったねー。」と言ったけど、こればっかりは全体の結果が出てみないと何とも言えないから。まぁ自分の力はしっかり出せて、普段の模試並みの結果は取れそうなので、前向きにとらえるのが正解かな?と思います。

さて、入試に際し、私が気を付けたことをまとめます。

・持ち物などはほとんど本人にまかせました。私はシャーペンが使えないことさえ知りませんでした。直前に知って、「鉛筆買った?」と訊くと「買ったで!」と言ってました。時計もだいぶ前に用意していたし、私の方からはそれ以上コメントせず。

・「英語が書かれている服は着ていったらあかんらしいよ!」と言いましたが、服装は結局制服でした。それが一番落ち着くみたいです。

・お弁当は、高校入試の時のメニューを完全コピー。2日間とも全く同じメニューです。(縁起のいいメニューだったんですよね。中身はいたって普通です。)

・1週間ほど前から、お刺身などの生ものは食べさせないようにしました。またシーズン通して貝類は避けています。カキやアサリなどですが、特に大好物という訳でもないので、誰も文句は言わないし困ることもないです。私はカキが好きなので、1人でお昼に食べました(笑)

・試験前日の食事もいたって普通です。トンカツやステーキは縁起がいいらしいですが、私は一切出しませんでした。どっちかというとあっさりめで消化に支障をきたさないものを並べました。本人、魚が好きなので、金曜日はぶりしゃぶ、土曜日はぶりの塩焼き。ぶりが続くことになったけど、青魚のDHAは体にいいらしいのでOKかな?と思いまして。。。どちらの日も、少しお肉も焼いて添えました。タンパク質はある程度摂取して欲しいので。

どちらの日も福岡の両親に「無事帰ってきた」との報告をしました。
「すごく心配してくれて、上手く行くよう祈ってもらってるから。」と本人に説明すると、「俺がこんなにパクパク飯食ってんのに?」と不思議そうにしてました。夜も割と寝られたみたいだし、本人が一番平常心だったのかも?

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村