スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

200119 センター試験終了

200119 センター試験終了

f:id:zendama:20190822215028j:plain

2日間、無事終わりました。
本人帰ってきてからも、こちらからあれこれ聞くことはなく、本人の話を聞くだけというスタンスにしました。
本人の感想としては、数学が難しかったけど、苦手の国語が割とできたので、トータルでは、結局いつも通りの普通の出来という感じだったようです。

体調も大きく崩すこともなく、無事試験を受けられて親としては一安心。

生まれてから18年以上育ててきたわけですが、高校を卒業するということは、もう大人扱いされることもあると思うし、今までできなかったことが公的なルールで許されることもある。(結婚・自動車免許取得など18歳が基準になっているけれど、一般的に高校を卒業してから、という認識が強いと思います。)
今まで、子育てに悩んだこと・不安だったこともたくさんありました。だけど、大きな怪我も病気もすることなく、センター試験を1人で受けに行って、1人で帰ってきました。そういう面で本人の成長を感慨深く思いました。ありがたいことです。

この2日間、私はネットからもテレビのニュースからも少し離れて過ごしました。
私が情報に振り回されて右往左往しても、何のメリットもないから。。。

昨日は、家で録画していたドラマを観ていて、今日は、外に出て以前から行きたいと思っているところへ行きました。たくさん歩くことができたので、今日はよく眠れると思います。(やはりここ2・3日眠りが浅かったような気がするので。)

受験生の皆さん、そしてお父様・お母様、お疲れさまでした。また私立受験・二次試験などに向けて、受験生さんのサポート精一杯頑張りましょう。

 

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村