スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

191214 受験スケジュールを一覧にまとめる

191214 受験スケジュールを一覧にまとめる

f:id:zendama:20190822215028j:plain

先月の末、私立2校の資料を取り寄せしました。
スタディサプリのDMにQRコードがついていて、
「ここから取り寄せできますよ!」と案内があったんです。
本当にそんな簡単にできるのかな?と思いつつ、自分のスマホに読み込ませて、子どもの名前をインプットしてみるとちゃんと2校から届きました。
この2校は無料ではなかったので、到着してすぐに、添付されていた振込用紙でコンビニ・郵便局から支払いを済ませました。
便利な世の中ですね。

受験校も決まって、資料も手元にあるので、大事なことを一覧にまとめました。
国公立(前期1校、後期1校)
私立2校(両方センター試験利用)
4校となりましたので、A4を4つ折りにして使用。
それぞれの学校の、
・出願締め切り日
・受験料
・受験日
・結果発表日
・入金の締め切り日
・手続きの締め切り日 などなど。
あっちこっちと確認しながらA4用紙1枚にまとめるのに、半日かかりました、、、

子どもにも見せたら、「センター試験の点数換算まで書いてくれたん?」と笑ってました。
「さすがにそれは俺もわかってるけど。」とのことでしたけど。
センター試験の各教科の換算は4校とも微妙に違いましたので、面白いなーーと思って書き込んでみたんですよ。

国公立は紙媒体の資料がなくHPからの情報です。
このような情報は、やっぱり冊子になっている方がわかりやすいですね。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村