スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

191215 「すぐスマホで検索!」はほどほどに

191215 「すぐスマホで検索!」はほどほどに

アラフィフさん いらっしゃ~い! (メディアファクトリーのコミックエッセイ)
 

青沼貴子さんの「アラフィフさん いらっしゃ~い!」を読みました。

とっても面白かったです。オススメ!
本の中で、「年齢の経過とともにすぐ思い出せないことが増えてきた」という話がありました。私も以前では考えられないようなことを忘れたり、すぐ思い出せないということがちょくちょくあります。
そんな時、すぐスマホやPCで検索してしまいます。これは「ほどほど」にした方がいいそうですね。脳みそに考えさせて自然に思い出すよう促した方がいいようです。
検索ばっかりして答えを探していたら、脳みそが「もう覚えなくてもいいだねー」と怠けてしまうのかな?

知らないことを調べるのはいいと思うけど、知ってるはずなのに思い出せないことは、脳みそに「思い出す努力」をしてもらおうと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村