スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

220621 記憶力の低下に抗う

220621 記憶力の低下に抗う

2月から英会話スクールに通い始めて、約20回ほどのレッスンを受けました。
だいたい土曜日の朝一に受講しています。
予定があるって、やっぱりいいものですね♪
何もないとほとんど家から出ないので、、、

習いに行くようになって、少しマンネリだった私の英語の勉強がまた楽しくなりました。
私は特にボキャブラリーの勉強が好きなのですが、
先生から「ボキャブラリーはもう十分だから、もっとナチュラルに話せるようにコロケーションに力を入れてみては?」とアドバイスをいただき、意識して勉強するようになった。
もう1つの課題は、時制を自由自在に使いこなせるようになること。(仮定法含む)
先生が丁寧なフィードバックと私専用の練習問題を作ってくださるので、あいまいな点をクリアにして練習するというのを繰り返しています。

レッスンとは別にオンラインでコロケーションのコースを見つけてスタート。
1日5個 60日で300個のコロケーションを勉強するコース(45ドル)
今日で4日目、4日で20個勉強しました。
「昨日の復習・今日のコロケーション説明(動画)・エクササイズ」
がセットになっていて、10分くらいで1日分の勉強を完了することができる。
さらにANKIで勉強できるフラッシュカードのデッキまでついてきます。

apps.ankiweb.net

1日分の勉強を終えた後、例えば洗い物をしながら、何も見ないで、今日勉強した語句を頭の中で繰り返すのですが、これがなかなか、、、
ホントすぐ忘れる(泣)
英語を見て意味を取ることは何の問題もないのですが、何も見ないで5個の語句を思い出すことは簡単ではない。
今後まだまだ増えていくのですが、勉強したものの中から最低30個はさっと思い出せるように努力したいと思っています。

Amazonで見つけた中古のコロケーション辞典 ヒマを見つけて読んでます*

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ