スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

220319 スペイン語 duolingoで1000 days streak達成

220319 スペイン語 duolingoで1000 days streak達成

f:id:zendama:20220319092413p:plain

昨日、DUOLINGOの連続記録が1000日に到達しました!!!
有料会員なので救済制度がありますが、せいぜい5・6日くらいだったと思います。
このブログの一番の成果は、ずっと勉強したかったスペイン語に手をつけられたこと。
記事で「スペイン語始める!」と宣言したから、スタートすることができました。
コロナ自粛もあったから、時間がたっぷり取れたことも勉強が続いた要因の1つだったと思います。

スペイン語は、このDUOLINGOとNHKラジオ講座の2本をメインとして勉強していました。
後は補足として、文法の本を読んだり、語彙の本を読んだり。
ほぼ英語から学んでいるので、その分アドバンテージはあり理解も早かったと思います。が、やはり文法はスペイン語の方がかなり難しい。。。特に、動詞の活用が、、、

勉強を始めたころ、ペン pen → boligrafo と知り絶望を感じました。
日本でもペンで通じるんだからpenを使えばいいのに、、、そんな長い単語は覚えられない、、、なんて思って。
また何故かわからないんですけど、英語では3単現につくsが、スペイン語では2単現につくんです。頭がこんがらがって、英語を書く時に3単現のsを抜かしたり。。。
ただ勉強するにつれて、英語との相違点・共通点がクリアになっていき、スペイン語の知識によって英語の方もさらに深く理解できるようになったと思う。

約3年間の勉強期間を思い出してみても、やはり最初が一番難しかった。
3か月くらいして、きちんとノートを作ると、何となく慣れてきて勉強も楽しくなってきました。
最近、接続法現在の使い方がよく理解できるようになり、一応これで中級者と言えるのかなー?という感じです。

もうduolingoの有料会員(US$9.99)は止めて、無料会員にダウングレードするかもしれません。
この後は、スペイン語を足掛かりにイタリア語・フランス語の初歩を勉強したいと思っている。メニューや標識を読めるようになって、旅行に役立つ程度の知識を得るのが目的です。ほんの挨拶程度でOKって考えていますが、やりだすと深く知りたくなる性格なのでどうなるかはわからない、、、
(将来ヨーロッパをゆっくり巡ってみたいけど、そんな日が来るのかちょっと心配)
韓国語とか中国語はあんまり興味なかったけど、やってみると意外と楽しいかもしれませんね。

インターネット全盛の時代、7割以上の情報が英語によるものと言われている。
そんな時代に英語以外の言語を勉強することの意義を疑問視する人もいるだろうし、
AI技術の発展のおかげで外国語を勉強する必要性も下がっているかもしれない。

だけど、やっぱり好きなことをやっていると脳みそも喜ぶはず♪
まだまだ勉強したいことはたくさんあります!

-----

!宣伝!

learningisfun.hatenadiary.jp

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ